両親学級 2011.5.14 | 日々のカケラ

日々のカケラ

8月13日に出産したばかりの新米ママです*しばらくブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。日々のこと、夫のこと、興味のあること...よくばりに綴っていきます*

今日(すでに昨日)は市で行っている両親学級に行ってきました*


しう太が“パパ”として何かをするのは初めてのこと。

これを機に、自覚がめきめき沸いてくれるといいなダッシュ


大まかにいうと、前半はパパの沐浴体験、

後半は先輩パパママのお話、といった内容でした。


全体的にパパに重きをおいた内容で、

沐浴体験で自覚を芽生えさせ、

先輩のお話や配布されるプリントで

パパはママを気遣うんだぞ。ちゃんと協力するんだぞ

と心構えを教わったような感じです。


しう太は不器用だしよくドジをやらかすので、

沐浴がうまくできるか二人ともどきどき冷や汗


赤ちゃんの背中を洗うときの注意として、

洗うことに集中しすぎて、赤ちゃんの顔が水中に

浸かってしまわないように気をつけてください

と保健師さんが言うと、

オレ、これやりそう(><;)

と隣でソワソワするしう太。

本当にやりそうなことだったので、ナイスアドバイスでしたグゥ~キラキラ7


体験させてもらうと、意外と上手にできてる!!

本人もかなり手ごたえがあったらしく


オレ、かなり上手かったよね!

保健師さん何も言ってこなかったし、

きっと最初の段階で“この人、デキルな”って思われたんだよ!

上手ですねって言われたし☆」(←注;“上手ですねって言われたし”

はしう太の妄想です)


とお得意のプラス思考で終始自分を絶賛していました( ´艸`)


あと妊婦体験として、

おっぱいと大きなお腹がくっついたボディースーツ(8kg程度)を

パパが装着して、妊婦の体の重さと動きづらさを体験できるというのもありました。


これをやってみて、

「大きなお腹で屈んだりすることは難しいんだな」と学んだようで、

私がほどけかけた靴ひもを直そうと、ベンチに腰掛けて手をのばすと

さっき学んだから、まかせてキラキラ4

と靴ひもを結び直してくれました*


両親学級、いい効果があったかもハート


忘却の激しいしう太ですが、

どうか今日抱いた思いを忘れないでいてほしいですアゲ☆