{DEE83B4F-094A-48F3-94B6-5D1CE841AE95}



パーマカルチャーデザインコースには、母3人、子ども9人(!)で行ってきました。

子連れで行くことが前提になどまったくなっていないコースだったけれど、どうしても参加したくて講師のフィルに直談判。

「この機会に、子どもプログラムも作ったらどうかな?パーマカルチャーって、子育て真っ最中の人こそ学びたいものなんじゃないかと思うから」なんて、あることないこと言う私たちを真正面から受け止めてくれて、実験的に、母たちが学んでいる間は「子どもプログラム」を実施する運びに。

子どもたちは、田植え、ガーデンデザインのまねごと、ピザ作り、海遊びなどなど、おかげさまで充実した連休を過ごしました。

母も子も、心も身体も満たされた学びというギフトをいただき、どうも気持ち的に、いただいたままにするわけにはいかなくなりました。そこで、パーマカルチャー母仲間の西村千恵ちゃん&松園亜矢ちゃんと一緒に「パーマカルチャー母ちゃん」というチームを発足させることに。

ミッションは、横文字で難しそうなパーマカルチャーの世界感を、母ちゃん目線の等身大の言葉やイベントで発信していくこと。これから少しずつですが、活動をやっていきます。


◎パーマカルチャーかあちゃんFacebookページ
https://www.facebook.com/permaculture.mothers/


{4752E87D-8FA9-4C9F-A147-DA477511280E}



パーマカルチャーかあちゃんとは

「私の子ども」から「私たちの子どもたち」へ

消費による豊さではなく、私たちが生活することで社会も自然も子どもの育ちも豊かになる。そんな、すべての命のポテンシャルを最大限に生かした、パーマカルチャー的(*)暮らしを実践しはじめた母3人のチーム。自分ひとりで完結する世界にさようならをして、「私たちの子どもたち」という意識で社会を作ろう、と活動中。そうしてできる多様なつながりは、楽しくて、嬉しくて、幸せものだと信じて、今日も泥んこのズボンを洗っている。

(*パーマカルチャーとは、自然の生態系から学んだことを暮らしの中にどう生かすか、という考えかたです)

◎小野寺愛 (ピースボート モンテッソーリ子どもの家 / 地域活動家) http://greenz.jp/2015/01/17/aionodera_zushi/

◎西村千恵 (Farm Canning Project) http://www.farmcanning.com/

◎松園亜矢 (湘南おむつなし育児の会&さらしおんぶの会)
http://ameblo.jp/shonanomtonb/