湘南おむつなし育児の会&さらしおんぶの会

おむつなし育児のこと。
さらしおんぶのこと。
ラクで楽しい育児のあれこれを、おんぶ育児歴、おむつなし育児歴12年のおむつなし育児アドバイザーがシェアします。

湘南おむつなし育児の会&さらしおんぶの会
スピンオフブログ
http://ameblo.jp/spinoff-shonanomton?frm_id=v.jpameblo&device_id=76922257f43a4ccdb5f2674bd0e2ca3d

Facebookページ
https://m.facebook.com/shonan.omtns?refsrc=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fshonan.omtns

Instagram
https://www.instagram.com/explore/tags/湘南おむつなし育児の会/

テーマ:
{24FD3A96-ECA7-4EFA-B63F-52A1AF33A6D5}



純真無垢な赤ちゃんに着せるお洋服はなんだかんだでやっぱり白が一番好きです。


私のお気に入りで5人のこどもたち全員に着せている新生児期のお洋服も、やはり5人のこどもたちが代々受け継いでいる布おむつも、12年経った今でも白く清潔に保てているのは

「煮洗い」

のおかげ。


とは言え、本当のやり方を知るまでは、


「煮洗い」

ではなく

「煮込み洗い」


をしていて、毎日忙しい中、正直グツグツ煮る洗い方って重い腰を上げないと出来ないと思ってました。

そのための時間を作らないと出来ないなって思ってました。

清潔には保てても生地が傷んじゃうよなぁなんて思っていました。


が!


本当の

「煮洗い」

は、付きっきりでなくても、他の家事をしたり、赤ちゃんと遊んだり、なんなら買い物に出かけちゃっても寝てしまっても全然平気なんだと知ってからは、ハードルがぐんと下がり、


「気になったらすぐに『煮洗い』」


が出来るように。


おむつなし育児(おむつをつけながらもなるべくおむつ以外で排泄させること)をしている方は、布おむつユーザーが多いですし。


布おむつは使っていなくても、おっぱいやミルクの黄ばみが出てきたお洋服やガーゼ、離乳食が始まってからの食べこぼしや口や手を拭いて着色した布巾なんかは、赤ちゃんのいるご家庭では必ず見かけると思いますし。


これから気温も湿度も上がってくる季節は、普段のお洗濯では落としきれない汚れが積み重なって、布おむつのピンクかびが発生したり、ヨダレで常に湿っていたりすると、お洋服の首元やよだれかけに黒カビなんかが発生しやすくなってきます。


そんな時はカビが発生する前に、目を離していても大丈夫で、生地も傷みにくく、わずかな手間だけであっという間にスッキリきれいにしてくれる

「煮洗い」

がオススメです!!


私のナチュラルクリーニングの師匠であり、テレビや雑誌で大活躍のナチュラルクリーニング講師の本橋裕恵先生直伝の「煮洗い」を、乳幼児がいて毎日ドタバタな皆様にこそ知っていただきたいのでこちらにご紹介します!


用意するもの・やり方

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

煮洗いしたいもの(綿や麻などの温度とアルカリに強い繊維)


大きめの鍋に水と過炭酸ナトリウム(小さじ1〜2程度)とスッキリさせたいものを入れてから火にかけ、沸騰手前で火を止める。

そのまま冷めるまで放置。

以上!!


〜ポイント〜

60℃のときが、もっとも効果を発揮してくれるのが過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)。

温度を上げ過ぎると過酸化水素の発生が早くなり除菌、漂白効果がなくなってしまうためグラグラ、グツグツ煮込むのはNG。


気をつけなくてはいけないのは、たんぱく質の汚れ。

70℃を越えるあたりから固まり、落ちにくくなります。

たんぱく質汚れは普段のお洗濯でまずは洗ってから煮洗いしましょう。


*今回、この投稿のためにより少ない材料と手間で最大の効果が得られる方法を教えていただきました。ご著書などには粉石鹸と併用のやり方が記載されています。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  


粉石鹸を使ってグツグツ煮る洗い方は、油汚れをスッキリ落とす事が出来、煮沸する事で消毒出来ますが、漂白は出来ません。


「煮洗い」で検索すると多く見かける、粉石鹸+過炭酸ナトリウムを入れてグツグツ煮込む「煮込み洗い」は、高温にする事で過炭酸ナトリウムの漂白剤としての効果がなくなるばかりか、油汚れを落とす目的ではない限り、ガス代と時間と手間の無駄遣いになってしまいます。


使用する過炭酸ナトリウムはすすぎやすく、赤ちゃんの肌にも安心して使える上に、洗濯槽も風呂釜も、哺乳瓶、水筒、マグ、ポットに五徳まで、なんでもスッキリきれいに安全に除菌してくれるスグレモノ。

ご家庭にない方はぜひこの機会にご用意されると心強いですよ。


使い方、ナチュラルクリーニングに興味のある方は下記リンク先の本橋裕恵先生のブログをご覧くださいね。


著書にも掃除やお洗濯の方法が詳しく項目別に書かれています。



また、全国各地で開かれている裕恵さんのナチュラルクリーニングのセミナーは目からウロコの情報が満載!


「ナチュラルクリーニングって洗浄力がいまいちだけどね…こどものために仕方なく取り入れてます」


なんて方にこそ聞いていただきたい、ナチュラルクリーニングの一番効果的な使い方をみっちり教えてもらえます。


環境にも人間にも優しくて、洗浄力も合成洗剤よりもパワフルな本当のナチュラルクリーニングを知ってもらいたくて熱くご紹介してしまいましたが。


雑菌が繁殖しやすくなるこれからの季節、まずは簡単手軽な「煮洗い」でスッキリ爽快をぜひお試しくださいね。


〜ナチュラルクリーニングおすすめ記事〜


煮洗いは煮込み洗いではありません


正しい洗濯槽クリーニング



セスキやアルカリウォッシュが不要なわけ



煮洗いの鍋は専用ではありません



洗濯物以外にも応用できる煮洗い


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。