2月から林業、始めました。夢の第一歩? | ログハウスのある林業生活

ログハウスのある林業生活

安比高原でログハウスに住みながら地元の林業で生計を立てる様を気ままに書いていきます

 前回の林業やりたい宣言から随分と立ち、あれから何件か

 

面接を受けて、遂に今月の2月1日から、地元の林業会社に就職。

 

とりあえず試用期間様子見という形で雇っていただけて感謝です。

 

そして日曜の今日は最初の休暇です。

 

ちなみに回してもらった現場はこんな所、

現場は自分を含め、計6名 今年最初の現場だとか

駐車場所から現場まで移動して伐倒済みの木が倒れてるこの傾斜を

 

上がらなくてはならないのだがこの時点で汗がすごい。

 

そして就職開始に私がやる作業は、    雪を掘る

 

伐倒を行う ベテランのチェーンソーオペレーターの補佐的な作業で、

 

ようは樹木の根本を掘るのである。ついで次の伐倒対象まで

 

道を踏み固めていくことも兼ねている。

この時点で数日は体が悲鳴を上げるのは覚悟しましたが。

 

幸いなことに腰痛はなく腕とふくらはぎと体力面の問題で済みました。

 

この地方では伐倒の時期はどうしてもこうなる為、雪掘り要員は必須で

 

これをチェーンソーオペレーターが兼任すると全く進みませんね。

 

ちなみに雪堀要員は先輩と私の二人に対しオペレーターは一人です。

 

これでちょうどいいペースで作業が進んだようで初仕事で役立てて

 

なによりでした。 ちなみに掘る雪の深さは最低でも40cm以上はあります

 

仕事始め前にアドバイスとして汗をかかないように無理せず作業せよと

 

助言を頂きましたが、これは当然体温低下を防ぐ為ですが

 

現時点でペース配分がわからない自分には難しく苦戦してます。

 

午後が本当に寒い・・・・

 

幸いなことにこちらは16時で上がりなので昼食をとってから時間的には

 

楽でその頃は1日目安の伐倒本数をほとんど終えてます。

(ちなみに出勤時間は7時正確にはもう少し早い)

しかし、それでも2日間仕事して初の休暇の朝・・・・ガッチガッチやで・・・

 

普段日課になっているストレッチ30分以上やっても全然ほぐれんし

 

買い出し行って午後になってやっと落ち着いた。

 

今日の風呂が待ち遠しい・・・長風呂せな・・・きき湯いれてまったりしよう。

 

おまけ

 

二日目の雪堀の最中に出会ったかわいい奴、

ヤマネです。赤松の根本掘ってたら何かこぼれ落ちてきたと思ったら

 

こいつでした。ほとんど雪の中で冬眠している状態でよく死なないものだ

 

未伐倒の場所から移し伐倒済みの現場の土と枯葉の中に移動させて

 

お別れしてきました。

 

動いてるは何度か見ましたが、冬眠中に出会うのは初めてで

 

驚きと感動でした。かわいい奴め・・・・