就職して2か月半 現状確認 | ログハウスのある林業生活

ログハウスのある林業生活

安比高原でログハウスに住みながら地元の林業で生計を立てる様を気ままに書いていきます

 久しぶりの更新でもしやもう終了かと思われてたかと思った私です。

 

林業はもちろん続けてました。休みを優先してブログさぼってました。

あれから現場が変わり岩手山が見える絶景を毎日眺めながら、

 

仕事に従事してます。

 

そんな私は3月後半にチェーンソー講習を受け、

 

晴れてチェーンソーオペレーターとしてデビューしました。

当初、怪我や疲労等、肉体的な不安などありましたが、

 

今のところ、バネ指以外支障なし、

まだ八幡平市はほんの少し雪が残っています。

 

そんな中最初の伐採作業の現場はデビューしたばかりの私には

 

最適だったと思う平地のカラ松の伐木、そして現在は傾斜に移り

 

赤松を相手に奮闘してます。

手持ちの357XP大活躍で大変重宝していますが、

 

1機だけでは不調の際の対処が困るということで、

中古で急遽346XPの良品を用意して準備を整えてましたが、

 

作業3日目で357XPのクランクシャフトが逝った・・・・

 

直すのにパーツと休日の都合上10日以上掛けてしまった。

 

ハスクバーナではメジャーでベストセラーの346XPだが、

 

排気量と重量で357XPに慣れていた私には少し物足りなかった。

 

持ち運びは楽だったけれども。

 

先輩方には何度も迷惑掛け、助けてもらいながら

 

頑張って仕事を覚えていきたいと思う現在、

 

更なる装備の充実の1歩としてこちらを購入、

林業関係での情報でブーツとなると候補に出てくる日本メーカー製

 

マルゴーの マジカルフォレスター #005 

 

日本メーカーの中で特にユーザーの意見を取り入れて

 

何度も改良を続けてきた一品

 

ずっと長靴で作業していたのとハスクやオレゴン・スチールにファナーと

 

様々なブランドメーカーを比べてみましたが、とりあえずは金銭的にも

 

周囲の意見も参考に選びました。

 

普段27~27.5㎝を選ぶ私には27cmがぴったりでした。

 

後は実際に現場で履いて経過を見て判断するとします。

 

次はパンツを購入しよう。いいかげんチャップスは重い・・・。

 

 

林業、楽しんでます。