卒業式のこと | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

高3長女の卒業式

全員マスク着用とのこと

 

もう何も言うまい

 

 

すっかり卒業式に行く気も失せているが

行かぬ訳にもいくまい

 

 

当の本人である長女は、何とも思っていない様子

 

コロナ禍の3年間を高校で過ごしたが

入学当初から友達と集まってワイワイとお弁当を食べながらお昼休みを楽しんでいた

 

高校は昼休みに担任の先生がいないから自由だったらしい

一応、あまりしゃべるなとは言われていたらしいが、みんな気にしなかったらしい

 

もちろんクラスターなどなし

コロナで休校になることもなく、それなりに楽しい高校生活を送ったようだ

 

いくつかの学校行事はなくなったけどね

 

 

一方の中3次女

 

給食は黙食で、友だちと背中合わせで昼休みを過ごした3年間

担任の先生が昼休みも教室にいるので、しゃべることもなかったようだ

 

それでも、おしゃべりしていた子はいたらしいが、次女はルールを重んじるタイプだ笑い泣き

 

仲の良い友達もできず、昼休みが苦痛だという次女

 

彼女の性格もあるだろう

すべてがコロナ感染対策のせいだとは言わない

 

 

しかし、コロナ禍でなければ、少しは楽しい学校生活が送れたのではと思わずにはいられない

 

春からの高校生活を楽しめるといいねニコニコ

 

 

 

 

 

数日前の写真

 

空の青さが美しかった