美味っ!りんごの薄焼きタルト♪ | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

昨日の朝はうっすら雪が積もっていました
ほんと、うっすらね
 

 

 

これは車で出かけるのは危険
 
いつもは午前6時前に娘を駅まで送るのだけれど
流石に昨日は歩いてもらった
 
考えてみるとさ
我が家から駅まで徒歩12分
毎朝歩いてもらってもいいんじゃない?
3年近く送り続けて今更だけど・・・
 
そんな昨日の午前6時
 
私はどうしてもやりたいことがあった

 

 

それは・・・

 

りんごの薄焼きタルトを作ること爆  笑

 

この動画を見ちゃったんだよね~

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

フランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國シェフが作るりんごの薄焼きタルト

 

一流シェフが作るんだから難しいだろうと思いきや

めっちゃ簡単レシピやん音譜

 

冷凍パイシート使っとるやん

 

早速、三國シェフが絶賛していたパイシートを買ってみた

 

image

 

ま、問題はいろいろあるよ

 

「北海道産小麦使用」って書いてあるけれど、30%やしね

つまり70%は外国産だろうな

 

その他も原材料もマーガリンとか、体に良いとは思えないもの色々だが

三國シェフの動画に負けた笑い泣き

 

いいのよ、いいのよ

たまにはさ

 

 

私、お菓子作りは好きなんだけど、面倒なことは好まない

つまり、タルトやパイなどは滅多に作らない

 

そんな力量がない、とも言う笑い泣き

 

 

YouTube動画では三國シェフは簡単に冷凍パイシートを伸ばしていたけれど、難しかったわあせる

 

綺麗な長方形のパイシートなのに、私が伸ばすと面白い形になる・・・

もう途中で諦めて、リンゴのスライスのせて誤魔化したよ笑い泣き

 

 

それっぽく見えるよね?

全体像が映らないように写真撮ってるけど笑い泣き

 

アプリコットジャムも買ってきてナパージュってのもやってみたよ

リンゴがキラキラしてテンション上がるドキドキ

 

焼きたてがめっちゃ美味しかったラブラブ

 

 

たまにはアップルパイが食べたくて、紅玉りんごを箱買いしてたのね

でも、こっちのが好み

アップルパイはどうでもよくなった

 

りんご2個分作ったけれど、一人で全部食べれそうな気がしたもん

 

砂糖の量はレシピの半量くらいにしたよ

それでも十分美味しかったわー照れ

 

また作りたい

 

 

 

 

 

そういえば、昨日は新月でしたね

 

小豆の日だったけれど、覚えていたんだけれど、りんごに感動して小豆に手がまわらなかった

つまり、新月なのに小豆は食べていない

 

 

昨日、やっと一連の小豆作業が終了しました

収穫も大変だったけれど、選別して、乾燥させるのも大変だった

 

一升瓶に入れて保管ね

 

時間と労力のかかった小豆の収穫

 

私、育ててはないんだけどね

収穫だけなんだけどね

 

10月に父が1回だけ収穫してくれていた

その後、ほぼ私が作業したよ

 

収穫からだったけれど、こりゃ大変だって思った

 

買った方が楽よ

あの労働時間を考えたら、小豆ってなんて安く売ってるんだろうって思うわ

 

小豆だけでなく、その他の農産物もそうなんだろうけれどね

 

小豆よりゴマの収穫作業の方が大変だと父が言っていた

今年はゴマは植えていないようなのでホッとした

きっと私には手に負えんあせる

 

 

小豆

 

毎年、父が一升瓶に入れて、すぐ使えるようにしてもらっていたよね

感謝だわ

今更だけど、すっごく感謝だわ

 

いや、感謝してたんだけど、足りんかったわ

 

 

来年、私は小豆を植えないと思う

 

小豆に限らず、野菜作りはしないだろうな

 

この小豆を有難く大事に頂こう

 

 

ということで、昨日は感謝の新月でしたニコニコ