シフォンケーキに挑戦 | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

連日吠えてきましたので
今日は穏やかな日常の話題で爆  笑
 
 
冷蔵庫に入っている抹茶の賞味期限が近い
と娘が教えてくれました
 
卵も余っていてさ
急にシフォンケーキを焼いてみようって気になったの
 
何年ぶりだろう?
 
娘がシフォンケーキを好きじゃないから
焼くことないのよね
 
でも、急に焼いてみたくなった
 
抹茶のシフォンケーキをね
 
 
で、焼いてみたんだけど
見事に失敗した笑い泣き
 

陥没してるよ笑い泣き

 

卵白の泡立て方が足りなかったかな

オーブンの設定温度も間違えたのよね~あせる

 

 

切ったらこんな感じ

めっちゃ貧弱だわ笑い泣き

 

でも、味は良かったの

本当なの!

 

シフォンケーキが嫌いと言っていた娘も食べてくれた

 

モチモチして美味しいって

 

そこは、「ふわふわ」って言ってもらいたいところなんだけどね

潰れちゃっているもんね笑い泣き

 

 

でさ、失敗したものだから

再チャレンジしたくなった

 

今度は抹茶じゃなくて紅茶

 

紅茶のシフォンケーキを焼いてみた

 

あ、やっぱりちょっと陥没笑い泣き
 
でも、前回よりはいい感じ
ちょっとだけね
 
切ってみると
前回より厚みがあるではないですか!
 
味も良し!
 
改良の余地はたっぷりあるけれど
ま、こんなものでしょう
 
 
やっぱり、私もシフォンケーキはそんなに好きじゃない笑い泣き
 
だから、これ以上に改良しようとも思うことなく
今回である程度満足したのでした
 
 
また数年はシフォンケーキは作らないだろうな爆笑