【感想】☆素敵女子講座☆ | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

おはようございます!
本日はいきなり☆素敵女子講座☆の感想の一部を紹介させて頂きます
 
***********************
 
今日は、食べ物のことなどを知ることができました。
О脚やX脚の改善方法などもこれから参考にしたいです。
とてもいい勉強になりました。   
(小6)
 
***********************
 
お話してもらった内容が身近な人に当てはまったので、こうも当てはまるものなのかと驚きました。
また、講座の知識を生かそうと気を付けるのも大切だけど楽しむことが一番大切ということで、気楽に試せそうで良かったです。
(中3)
 
***********************
 
何より「楽しむこと」を今までに忘れていたことに気付きました。
子育ての中でいかそうとムリに実践してみたり、やらなきゃいけない感ばかりに襲われていました。
一番大切な学ぶ意味を再確認できて、心もクリアにできたので、また今日から行おうと思います。
 
***********************
 
 
以上、感想の一部を抜粋させていただきました
 
感想を書いてくださった方々、ありがとうございます
 
 
 
と、ここまで書いて思ったのだけれど、
私、「楽しもう」って言い過ぎた?(笑)
昨日のブログにも書いたのですが、講座をやっている私が楽しかったし、
楽しむことが大事だってお伝えしました
そのことが予想以上に伝わった感があり、
嬉しいのと同時に「講座として大丈夫だったのか?」って
 
 
やっぱり親子講座が凄いと思うのは、
親子で学ぶと実践しやすい
家族でやれるから、効果も出やすい
 
 
 
子どもが一人で話を聞いて、良い話だからと熱心に親に話したところで伝わらないことが多い
 
「変な話を聞いてきたな~」
くらいに思われる
 
特に食事のことなんて、母親は良かれと思って一生懸命毎日ごはんを作っている
それなのに、「健康のために○○した方がいい。○○は体に良くない。」
なんて言われたら気分を害するよね
 
そう、これ
私が自分の母親にやってしまった失敗談
若い頃から健康オタクの私は、母の作る食事にダメ出しして親子関係をこじらせた
 
だから、やっぱり親子で話を聞いてほしいと思うのは本当のところ
 
 
そういう訳で、お子さんだけの受講だから、
「楽しくご飯を食べることが大事」って
「楽しむことが大事」って伝えたんですね
 
食事の用意をしない子どもにとっては、食習慣を変えることは難しい
 
でもね、学んだこと全てを実行できなくても、まずは出来るこからでいい
 
水筒に氷を入れない
早寝早起きをする
そのくらいのことなら自分で簡単に出来るよね?
 
是非楽しみながら実践して頂きたいです
きっと素敵な変化を感じることが出来ます
 
 
 
ところで、昨日、参加して頂いた小学生のお母さまから嬉しいLINEを頂きました
 
 
この方は、COCOemi魔法のバランスレッスンを受講されている方
日々COCOemiの智恵を実践されているので、
参加してくれたお嬢さんも既に素敵女子なんです
 
でも、こうして学んだことをお父様に話してくれただなんて、とても嬉しいです
ますます素敵ファミリーになられそう
 
 
それから、こんな嬉しい事も言ってくださいました
 
もう、ほんっと嬉しい
舞い上がっていますから
しばらく地上に降りてこないと思う(笑)
 
COCOemiキラキラブームに乗って、キラキラアクセサリーを身に付けて、
キラキラトートバッグ持っていったもんね
自然に笑顔もキラキラになるよね
 
今度は講座名を「キラキラ素敵女子講座」にしようかな(笑)
 
食べ物や生活習慣もだけれど、カタチから入るのも大事かもね
 
 
素敵女子になるためには色々な方面からのアプローチがあります
☆素敵女子講座☆でお話させたことは一生使える智恵であると自信を持って言えます
 
うちの長女が講座の時にこんなことを呟いていました
「この話を学校の授業で聞けたらいいよね。」
 
そうだよね
とっても大事な話だから、皆に知ってほしい
特にこれからの若い子たちに知ってほしい
 
と同時に何事も学ぶに遅すぎることはない
早ければ早い方がもちろんいいけれど、大人になっていたって大丈夫
 
私だって、COCOemiの智恵を知ったのは40過ぎていたからね
そりゃ子どもを産む前に知りたかった
でも、この年になってでも知れて良かった
これからもCOCOemiの智恵をもっともっと多くの人に伝えていきたいと思っています
 
 
「親子食育講座」「☆素敵女子講座☆」はご希望ございましたら開催させていただきます
私に直接メッセージを頂いてもいいですし、
COCOemiのLINE@からのリクエストも大歓迎です
 
COCOemiのLINE@
↓↓↓

友だち追加

 

また、詳しく学びたい方は「COCOemi魔法のバランスレッスン」がおススメです

 

お気軽にお問合せください♡