家の価格とアメンバー | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

むらさき音符夫婦2人暮らし(妻40代、夫50代)共働き
むらさき音符2012年 BinO WAVE28狭小地に建てました

当初78歳までのローンを組んだ夫昇天
ようやく68歳まで繰上返済済

当時知識と時間がなくて
たくさんの後悔はありますが
家にお金をかけすぎず
でも居心地の良い、大好きな家を目指します!

 

またまたお久しぶりになってしまいました。

 

我が家はウッドデッキ、シャッターに続いて

次のプチリフォーム計画を考えている途中です。

 

外構リフォームは、思ったより大がかり&高額になりそうなので泣き笑い まだまだ先かな〜

まずは利便性を改善するプチリフォームから!

 

 

ところで、今日急遽記事を書こうと思ったのは、BINO WAVEの価格のことです。

 

細かい価格はアメンバー限定記事にしていますが、やはりお金関係は一番知りたいところですよね。

今でもありがたいことにアメンバー申請してくださる方がいます。

 

 

が、しかし!!!

 

 

10年前の価格をお見せすることに罪悪感を感じていました。なぜなら・・・

 

すんごく上がっていますよね?!

 

こう書くとBINOの批判になりそうなので誤解されたくないのですが、コロナ禍の物流や、特にここ最近のウッドショックの影響もあり・・何もかも値上げの世の中で致し方ないと思いますが、

 

最近の情報を見ていると、私の想像以上に上がっているようです。

 

 

サクッと書きます。

10年前の見積では

 

WEVE28の本体価格が1,200万。

 

断熱を吹き付けウレタンに変更したりで100万ぐらいのオプション

 

付帯工事が約500万

 

本当にざっくりですが、1,800万ぐらいのイメージです。

 

 

これに対して

うちは、そこそこのお家をオシャレに建ててもらって満足しています〜とお伝えしてきました。

 

 

しかし

 

 

今はプラス500万ぐらいのイメージ?

 

 

本当に正直に言いますと・・

うーん・・

当時その価格だったら、選んでいないかもしれません。ごめんなさい不安

 

 

今は色々なお家があって選択肢も広がりました。

 

弟は地元の工務店で自由設計で建てましたが、条件付きの土地だったため総額は格安でした。こういう建て方もいいなと思いました。無垢の床、屋根は瓦にこだわったようです。

 

 

あくまで10年前の価格での感想でブログを書いてきたので、状況が変わっている今は、少し控えめにしないといけないなと反省しています。

 

 

もちろん価格に見合う価値を見出して建てる方もいっぱいいると思います。いいお家だと思っています。ただ安さを結構前面に出した記事を書いてきたので、その点はもうやめておこうと思います。

 

アメンバーの申請も今後はお断りする予定です。

 

 

だって・・

ブログでチェックした金額より数百万も高いなんて、一気に夢から覚めてしまいますよね悲しい ごめんなさい。

 

 

 

これからは築10年を迎えた我が家の暮らしだけをお届けしたいと思います。

 

 

 

ネガティブな内容でしたショボーン

 

 

GWは3年ぶりに義母の実家、陸前高田に行きました。

まだまだ復興途中ですが、素敵な海の景色をご覧ください。

 

去年11月に買い替えた新車は

半年で11,000キロ走りました泣き笑い