ガルバリウムの外壁の汚れ | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

むらさき音符夫婦2人暮らし(妻40代、夫50代)共働き
むらさき音符2012年 BinO WAVE28狭小地に建てました

当初78歳までのローンを組んだ夫昇天
ようやく68歳まで繰上返済済

当時知識と時間がなくて
たくさんの後悔はありますが
家にお金をかけすぎず
でも居心地の良い、大好きな家を目指します!

 

3月は毎年ご褒美に有休消化させてもらっています〜。だから仕事よりも楽しいこともいっぱい!

 

 

先週は弟夫婦の新居にお邪魔して、昼間からシャンパンあけていました看板持ち 私は義妹ちゃんが大好きだし、弟はお酒を飲まないので帰りはうちまで送ってくれるという素晴らしさ。

 

昼間から酔っ払い&つもりつもった話で、弟の家の写真を撮るのを忘れてしまうという失態泣き笑い

 

 

弟の家は格安の注文住宅らしいですが(具体的に価格は知らないけど)、建売とあまり変わらないごく普通のお家を建てました。

 

見た目も間取りも普通ですが(失礼)2人で考えたお家は、居心地が良くてなかなかステキです。普通の家も住みやすそうでいいなと思います。

 

 

なるべく費用を抑えたようですが、弟がこだわったのは「日当たり」「無垢の床」「瓦屋根」

 

予算から、日当たりのいい土地は少し不便な立地になり、そのあとまさかの義妹ちゃんが転職して仕事場まで2時間近くかかるとのことですが、パートで頑張るそうです。

 

予算と立地と日当たり。

どこを優先するかは本当に難しい問題ですね泣き笑い

 

 

 

新居から帰ってくると、それなりの古さを感じる10年目の我が家。

 

収納少ない問題に取り組んでいますが、28坪だとなかなか難しいのかな。もっと荷物を少なくして身軽に生活したいです。

 

 

 

急に春がやってきたので、週末はベランダと玄関周りの植物の片付けをしていました。

 

今年の雪でやられてしまった子を片付けたら、お花を買いにホームセンターへ。

 

 

そろそろ朝晩が明るくなってきたので、行き帰りにお花が咲いていると嬉しい目がハート 写真は撮り忘れてしまいましたが、小さな鉢植えにお花をいくつか植えました。

 

それと階段前に「ムスカリ」を4株。

小さな土地なので(しかも日が当たらない北玄関)植える場所もなければ、すぐにダメにしてしまいますが

 

懲りずに少しでも明るい玄関前になるといいな。

 

 

 

そんなこんなで前置きが長過ぎましたが、玄関前の片付けをして、雑草を抜いていたら気付いたのです。

 

 

10年目のガルバリウムの外壁

 

 

なんじゃこりゃオエー

ここは東側ですが、お隣さんのキッチンと向かい合わせでお互いに50cmしか境界から離れていないので、なかなか足を踏み入れないゾーンです。

 

もちろん日当たりはほぼなし。

 

左の黒いダクトは寝室のエアコン。エアコン工事を2年前ぐらいにしたので、その時も見ているはずだけど汚れていなかったし、日当たりが悪いからこの黒い化粧カバーは8年経っても全然劣化していなくて「そのまま使えますね」って言われたほどです。

 

 

右側は電気メーター

上はお風呂の換気扇

きっと換気扇からの湿った空気と日当たりの悪さで汚れたのでしょう。
 
 
しかしいつから?!
大掃除では一応一周回るけど気付かなかったです。
 
でもこんなに急に汚れる?!
ってぐらい汚い昇天
 
 
いてもたってもいられずタワシと水でお掃除。

 

とりあえず、黒いものは落ちました。

ただよーく見るとガルバ自体は多少模様のように汚れてしまっているかも。

 

北側もやはりよーく見ると汚れています。

が、そこは「汚れが目立たない色」一択だった自分を褒めたいOK

 

よくある「北側に苔が生えてる〜」みたいな状態にはなっていません。でも全部水洗いしてみたいなー!!

 

表面のコーティングを片付けないように、柔らかめブラシがいいと思います。たいした情報ではなくてすみません爆笑

 

 

南、西側の紫外線による劣化や、日当たり風通しが悪い北側の壁に違いがあるのか、今度外壁の写真も撮ってみようと思います。