工事費詳細 ”アルミルーバーとシャッター工事” | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

お久しぶりでございます。

2021年はキッチンの扉やトイレの建具、カーテンを自分でDIYしたり、デスクとテレビボードを買い替えたり

 

前半から頑張ったため、後半は電池切れとなってしまいました泣き笑い

 

いや、新車が11月に納車されて、後半は車に夢中だったというのもあります目がハート飛び出すハート

 

 

2022年は、この家を建てて丸10年となります。

今年もよろしくお願いしますびっくりマーク

 

 

さて、昨年の3月に工事した「アルミルーバー」と「シャッター」ですが、今さら工事費用を公開しようと思います。

 

このリフォームです ↓

 





 

ベランダに出る掃き出し窓のシャッター

右差し工事費込みで約14万円

 

腰高窓のルーバー2箇所

右差し約23万円(簡易的な足場で2階取付工事費込み)

 

諸費用と消費税で、総額42万円でした

 

 

う~ん、やっぱりリフォームは高くつきますねアセアセ

 

できれば建てる時にすべてやってしまいたいけれど、、我が家はなるべく建てる費用を抑えて良かったと思います。

 

住んでみてシャッターが必要になったら付ければいいし、新築時だったらルーバーという選択肢はなかったと思います。


ルーバーではなくシャッターにしていたら、年中閉めっぱなしだったかもダッシュ

 

ルーバーにした理由

・費用を抑えつつ、外出時も換気をしたい。台風の時少しでも安心したい。

理想はルーバーにもなる電動シャッターだったけど、何ヵ所も付けるには高すぎます泣

 

 

なぜ今さらこんな記事を書いたかというと

書類の整頓をしていたら、このリフォームの契約書と見積書が出てきたから!

 

これで心おきなく破棄できますOK

 

 


今週はお休みしていますが、

今シーズンは新しい車でスキー場へ向かっています。


 

昨シーズンは行く気にもなれず、、でしたが。

今シーズンは車中泊のみ、ゴンドラは乗らない、レストランもほぼ使用せず、感染対策をしながら楽しんでいます。



 

そして12月に弟の家が無事に建ちました。

まだ少し見させてもらっただけですが、新築はいいなぁ飛び出すハート


あまりお金をかけていない家ですが(兄弟似てる泣き笑い

 

リビングの大きな窓2つと、電動シャッター、無垢の床材がとてもうらやましかったです。

 

また車も弟の家も書いていこうと思います{emoji:指差し}