フラット35 団信保険の金額 | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

先日弟と話していて気付いたのですが

今はフラット35も団信保険込みの金利なのですねキョロキョロ


別払いよりお得かどうかは、計算が苦手で分かりませんが笑い泣き



弟はクローン病で去年痔瘻の手術をしたばかり。

症状は若い頃より落ち着いていて普通に働いているのですが、その手術のタイミングが悪かったのか、ワイド団信でも審査に落ちてしまったと連絡がありました。


そこで、フラット35の団信なしも考えていると。


ちなみに団信いくらぐらいなのー?って言われて調べていたら



今は団信込みの金利が1.28%ぐらい


夫婦型や3大疾病付きは金利がプラスされるとな



私たちのように団信保険料が別の場合とどちらがお得だったかは計算しないと分かりませんが、


私たちはローン残高が減るごとに保険料も減っていくので、なんとなくお得な気がしています。




そんな我が家の現在は



相変わらずPCの写真です見づらくてすみません笑い泣き


今日時点でのローン残高は

13,857,436円。


で、今年の保険料は



74,800円です。

残高が減るにつれて随分安くなりましたチュー


私達は夫婦型なので一般より高いですが、私が死んでもローンは残りません!

共働き家庭は絶対にこれがおすすめ。


万が一ですよ、万が一子供を残してお母さんがってことになったら(うちは子供いませんが)


お父さんの負担は相当なものになり、今までのようには働けない、下手したら転職を考えることになるぐらい生活がガラッと変わるのではと思います。


周りにも介護のために転職した人を知っています。

今の年収が維持できるかも分かりません。



奥様は働いていないから、ではなく

やっぱりどちらが亡くなっても安心なように保険は入った方がいいのではと。



フラット35の団信ではなく生命保険でもいいのですが、とにかく奥様のもしもの時の備えは必要かと思います!



あー

それよりうちの弟夫婦は大丈夫でしょうかガーン

まだいくつかワイド団信で挑戦するそうです。


契約は済んでいるから、最悪は団信なしでローンを組むそうです。。。

持病があると本当に大変ですね。





さてさて

ローンが1,500万を切った時には嬉しかったけど、早く1,000万を切りたい!


今年は車を購入したので(ニコニコ現金払い)

繰上げ返済はちょっとお休み。



目標はあと500万円の繰上げ返済。


これができるとあと10年、夫が63歳でローンが払い終わります!66万円お得!




無理せずになるべく現金は手元に残すことを考えると

300万の繰上げで夫は65歳でローン完済。

43万円お得。



リフォームを考える前に先に繰上げ返済ですね笑い泣き



今後は太陽光パネルも今さらながら考えているので、車や家のように衝動買いはせずにゆっくり勉強したいと思います!!



車は来月納車予定。

ナビ(半導体)やコロナの影響があって遅れるかもしれませんが、7月契約で10月または11月納車。


まぁ急がなくていいんだけどねぇ〜

今の車のスタッドレス買うのもったいないから今年買おうかーぐらいでしたが



なんと8月末でステップワゴンの受注停止。

モデルチェンジは来年4月?!


タイミング的には良かったのかも。。

と衝動買いを肯定していますチュー


新型も気になるけど、絶対に価格上がる&わくわくゲートやダウンサイジングターボは廃止かも?と不安が。



しかしいきなりやってきたお別れ。

16万キロのデリカちゃんともうすぐお別れで寂しい限り。あと2年乗るつもりだった。このタイミングで新車購入も迷いましたが、コツコツとローン残高を減らしてきたおかげでサクッと決めることができました。



あと10年がんばるぞー爆笑

(繰上げ返済するまではまだあと15年です)