快適な家 | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

みなさんの快適な家って、どんな家ですか?



10年前

そんな知識もなく、お金もなくニヤリ


まずは自分がテンション上がる家

自分のお城が欲しい!


ただそれだけでした。



今だったら全館空調とか少し憧れちゃうし

ソーラーパネルもやっぱり欲しいし


言い出したらキリがない!



「テンション上がる家」

は今でも重要だと思っていて、もちろん後悔はしていないけれど


快適性はもう少し考えれば良かったなと思っています。




弟が今年家を建てることになりました。

貧乏サラリーマンなので、もちろんローコスト住宅です。


最初は全館空調(今は安くあるんですね)が欲しかったそうですが、条件付土地になり諦めたそう。



そんな弟、今は不動産業界にいるので私よりも知識もあるのですが、色々電話で話していて


「え?!樹脂サッシじゃないの?!」


って言われました笑い泣き




あの頃もあったけどさー、樹脂サッシ。

内側だけ樹脂とかあったかな?そもそもサッシにそんなに課金できなかったあの頃爆笑



断熱材をウレタンに変えたのが、我が家一番の課金だったのですが(60万強かな?)


サッシの課金とどっちが良かったんだろ?

なんて考えたりもします。




そもそも西日ガンガンのリビングですけどねニコニコ



でもそんな10年目の我が家でも



西日ガンガンの掃き出し窓にシャッターを付けたり


→部屋の温度は思ったより下がらなかったけれど、マイナス1〜2度にはなっていると思う。

そして見た目、体感的にはもっと涼しいニコニコ


そして夜はシャッターを閉めるので、厚手のカーテンは取り払いました。スッキリ!




リビングのエアコンを買い換えたり


(ヨガの最中。熱源を見つけたとばかりに私に冷風を直撃してくるのです笑)


→電気代が安くなったうえに、本当に快適。

やっぱりエアコンは大きめをオススメします。

WAVEは1階廊下や玄関まで冷気がいくしね。





家は建て替えられないけれど、住みながら工夫することでもっと快適になるんだなと実感します。



最近快適だと思っている布団乾燥機↓

掛布団カバーはいくつも買ったのに、数年前に買ったこの無印のコットンが気持ち良くていまだに手放せません爆笑 そろそろ変えたいな。



ズズーっと伸ばして↓



布団をかけるだけ




昔はシートを広げるやつを使っていて面倒だったし


次はアイリスオーヤマのダブルホースみたいなものを使っていたけど、まさかの2年目で異音がして



買い換えるときに調べてみたら

「本体よりホースが壊れる」事例がよくあることを知って、こちらのホースなしに決めました。


ホースもちょっと面倒だったのよね。

片付ける時とか。




こちらのホースなし

今までのものより布団が高温にはならないかもしれませんが、とにかく気軽にできる!


冬なんて毎日寝る前に10分あたためるだけで、天国ですおねがい




もともと布団は干さずに布団乾燥機派でしたから、これで快適生活です。


寝室にベランダがなくて残念に思うこともあるけれど、メンテナンスやお掃除も考えると布団乾燥機バンザイ。




これからも快適な生活を探していきましょう口笛