インドあるある | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

左側は普通品。 右側、中身なし。袋破れ有。

 

インドでお土産に買ったORGANIC INDIA * TULSI GREEN TEAの箱を開けたら、きちんと個装パッケージしてあるのに、袋が破れて中身(ティーバック)のないものが入ってました。

 

ウケる。。。

 

日本製品だったら、クレーム対象だと思いますが、

インドにしばらくいると「そんなこともあるよねー」って思ってる自分がいます。笑

 

 

 

電車の前の席に座った夫婦。

おじさんが買ったセブンアップのペットボトルの蓋が開かなくて、

ナイフで切り込みを入れてみたり、

近所に座っている人みんなに回してみたり、

最後には力試し大会みたいになって、

近所の怪力おじさんのパワーにより、ついにオープン!

 

一部始終がおもしろすぎて、

「おじさん、写真撮りたいからこっち向いて!」

って言っても、なんでおもしろいのか理解できず、全然目線くれないおじさん。笑 (奥さんだけカメラ目線)

 

英語通じないけど、全く気にせず、タミル語でいっぱい話しかけてくれました。

インドは州ごとに言葉が違うから、インド人同士でも言葉が通じないのは珍しくない。だからおじさんは、外国人と言葉が通じないことも全然気にしない。チャイ飲むか?ご飯食べるか?って気にかけてくれてることがわかるからそれでオッケー。

 

いろんなことが整っているように見える日本とは違って、

不便なこともあるけれど、人間的でそれはそれでいい。

 

整えられた枠からはみ出すことに恐怖心を抱いたり、

自分を枠に当てはめようとしんどくなる必要はなくて、

不完全なことも含めて、そのまんまでいい。

 

インド、深いなー!