インド忘備録~シヴァナンダヨガTTCアシスタント | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

 

シヴァナンダヨガTTC(ティーチャートレーニング)コース@ニヤルダム

2018年1月7日~2月3日までの約1か月の日程で行われました。

 

TTC中は忙しく毎日があっという間で、写真を撮る暇もろくにありませんでしたが、写真を撮るよりもずっと大切なエッセンスを体験できた1か月でした。

 

 

今回の個人的な目標はカルマヨーガを体得すること。

本当は、毎日の生活の中でカルマヨーガしていればいいことなんだけど、日々行なっている行動がエゴになっていないか迷子になってしまうことがあります。

 

実際始まってみると、とにかく目の前のことをやるので精一杯。日々課題や問題をベターだと思う方法でやり過ごしていく。

結局無力な自分ができることは、目の前のするべきことを一生懸命行うだけなんですよね。

 

日々起こる問題も、自分を成長させてくれる師となりうる。

アルジュナとクリシュナの関係のように、本当の師は、準備のできた人の前にしか現れない。師は決して崇拝を求めず、ひけらかさず、全く普通の人のようにそこにいる。その師に気付けるかどうかは、自分が準備ができているかどうか。

 

 

TTC生徒さんたちが純粋に取り組む様子から学ぶことが多くて、

本当に師はいつでもどこでも偏在しているのだと思いました。