インド行き | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

2013年、オーストラリアからの帰り道にインド行きを試みていたあの日から約5年。

 

タイでインド大使館に通ってビザを取得したものの、

体調が一向に良くならず、一人旅だった私は自分を守れる自信がなくて、あえなく断念。

 

2018年、再びインド行きの切符を手に、今回はちゃんと行けるのか、最後まで何が起きるかわからないので、今でも心の奥底でちょっとドキドキしている。

 

 

思えば、2013年、

インド行きを断念したことで、シヴァナンダヨガの日本初TTC@岡山に参加することができた。

 

ヨガの知識が皆無に近かった当時、

近所のヨーガ療法スタジオでたまたま岡山TTCの存在を知り、

岡山なら近いと思って、帰国後なんとなく参加を決めた。

 

シヴァナンダヨガなんて知らんしなー

と思っていたくせに、よく参加したと思う。笑

 

そして、実際コースが始まって、朝晩のチャンティングにびっくり。

みんなで大合唱なんて、何年ぶり!?

という初心者ぶり。笑

 

 

だけど、よく考えてみると、

実はオーストラリアでシヴァナンダヨガに出会っていたらしい。

WWOOFという制度で、オーストラリアのオーガニック農場を転々とする中、パースに近いヨガセンターでも働く機会があった。

 

ヨガの種類なんてよく知らず、ヨガセンターのオーガニック農場で働けるなんて楽しそうだと住み込みハウスキーパーに志願した。

 

ほとんどアーサナをする時間はなかったけど、あれはカルマヨガ(行動のヨガ)だったんだなと今では思う。とても平和な人たちと一緒に生活をするのは刺激的だった。

 

AUS西海岸にあるシヴァナンダヨガセンター

 

あの頃からじわじわじわとヨガの旅が始まっていた。

 

衝撃だったチャンティングは大好きになったし、

シヴァナンダファミリーと、ヨーガ療法の仲間たちにも出会え、

心が満たされる感覚を知ることができた。

 

 

そして、これからも旅は続く。

 

隣町に行くくらいの気持ちで、インドに飛びたいと思います。

帰ってきたら、またお話きいてくださいね。

今回も行けなかったら、一緒に笑ってやってください!

 

AUSでインド人スワミが連れて行ってくれた海岸からの夕焼け