大掃除 | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

年末大掃除。

利用させてもらっているヨガスタジオと、プライベートヨガスペース、自宅・・・。

掃除をしながら、自分の体幹が使えているか、土台が安定しているか、見えてきておもしろい。

 

窓磨き、

高いところでの作業は危険を伴う。

自分が安定した環境を確保できているのか、身体のベースはできているか、

自分の身体への信頼感が問われる。

 

ん?去年より、肩甲骨が動かせている?

届かなかったところに手が届くようになっている!

 

苦手な場所の掃除、

「まぁこんなもんでいいや」「誰かがやってくれるかも」

自分の適当さや、他人への依存心が出てくる、出てくる。

 

そんな自分がいることを認めつつ、、

できるところまで一生懸命やるけど、決して無理はしない、笑

 

生活の場が、一番の遊びの場であり学びの場。

 

掃除する人を高見見物するネコやん