自分の身体と向き合う時間 第3回お灸講座&ヨガ  | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

10月22日、"冬支度に免疫力アップ! 第3回お灸講座&ヨガ"を行いました。

 

まずは、免疫力UPヨガ!

秋は陰陽五行でいう金の季節。

乾燥し、呼吸器系や皮膚、大腸をケアしてあげたい時期。

(開催日前後は長雨続きで乾燥ってかんじではなかったけどあせる

ということで、経絡の肺経・大腸経を意識してポーズをとっていきました。どちらの経絡も腕を通ってるので、腕をいつも以上に意識して・・・

 

 

お灸講座は、今回は気虚・気滞・血虚・血淤・陰虚・痰湿など6つの体質から自分の体質傾向を知り、体質に合わせて有効なツボを選び、お灸していく方法を教えてもらいました。

毎回使うツボもあるのに、忘れていることも多いので勉強になる。。

 

 

お灸を据えて、身体にどんな変化が起こるのか感じるのは、

ヨガでポーズを取った後に身体の変化を感じるのと似ている気がします。膝周りに据えているのに、足の特定の指がじんわり温かくなったり、ピクピク感じることも。

 

意識をして、自分の身体と向き合う時間。

 

 

棒灸など、いろいろなお灸をここぞとばかりに楽しませて頂きましたアップ

 

お茶は体を温めるプーアル茶とカボチャとスパイスたっぷりケーキ。

今日も身体さんが喜んでおりました照れ