カタオカマリコ先生WS 指導者のためのハタヨガ | SUN's cafe

SUN's cafe

多文化、オーガニック、食&農、ヨーガ、気功・・・。
伝えたいときに伝えたいことを。

Multiple cultures, ORGANIC, Food and Agriculture, YOGA, Qi-Gong...

↑見てください、このファーストクラス並みのリラクゼーション!笑

 

ブラケットを丸めて首のアーチの後ろへ。

日本人骨格向けに肩を入れて、ブロックで高さをサポート・・・。

至れり尽くせりのこのリラクゼーションは、

WSの最後ではなく、最初に行いました。

 

いつもヨガの練習を始めるときに、

「さて、これからやるぞ!」と気合いを入れがちですが、

ポーズをとる前に、

まずはその日の自分の身体の部分部分の状態を知ること。

呼吸の状態を知ること。

そして、身体も心も緩んで、静かになること。

それが、自分と向き合っていく作業をしていくための大事な準備。

とくに自分の練習となると、忘れがちかもしれない。。

 

自分の身体の病気や不調と向き合って、いろんなヨガやアジャストを経験したマリコ先生だからこそわかる、日本人の骨格に合った身体の動かし方を、いつもの愉快で楽しいマリコ節でご伝授いただきました。

 

またいっぱい宿題できちゃったなー!笑

 

学生の頃は宿題嫌いだったけど、

こういうのは嫌じゃない。

 

自分がもっと楽に、自由になるためだってわかっているから。

 

↑二の腕伸びると気持ちいい―!