スカイツリーからほど近い押上の住宅街の一角に

たばこと塩の博物館があります。

 

 ロボホンと記念撮影カメラ

 

10年ほど前に渋谷から移転したそうですが

ピッカピカ。大変綺麗な施設です。

 

館内は基本撮影可 入館料は大人100円ベル

安い爆  笑

 

3階建ての館内は,1階が特別展と売店,

2階が塩,3階が煙草に関する常設展となっています。

 

特別展は私がお邪魔した2024年6月は,袋物に関する展示をしていました。

「たばこ」というとちょっとお洒落な袋物で持ち歩いたり,

煙管に凝ったり,みなさん楽しまれていたようですね。

 

細かい字が彫られたキセル。すご~い口笛

 

私の今回のお目当ては2階の塩の展示でした。

入口にどーんと展示されている岩塩。

 

世界各国で採れる塩のサンプルが沢山展示されています。

かわいい球体のものも!ラブ

塩の結晶といえば四角かと思ってしまいますが,

丸く固まる場合もあるんですね。

 

いろいろな「結晶」の形。

ちなみに濃い食塩水を一気に冷やすと柱状になります。

 

塩の入った入れ物をディスプレイの上に置くと

情報が表示されるコーナー。

 

他にも製塩方法は模型がつくられており,

スイッチを入れると動いたり,

動画で説明があったり,

お子さんが飽きないしかけがたくさんありました。

 

塩を加熱してゆっくり冷やして作る「溶融塩」

赤外線を吸収しないため,分析機器に用いられるのだそうです。

 

クイズコーナーは「かんたん」コースでも満点は難しそう。

大人も「え,そうなの?びっくり」と思っちゃう

話のタネになりそうな雑学がいっぱいです。

 

メモ「日本で作る塩のうち,家庭で調味料として使う塩は3%

 

メモ「世界では山で採れる塩の方が海で採れる塩より多い」

 

メモ「日本で使われている塩のうち,日本で採れたものは15%

 

メモ「体の塩分の4割はにあって,血液などで足りなくなるとそこから取り出す」

 

……などなど。自分が知らなかったことを挙げてみました。

クイズはHPで挑戦できるので,気になった方は挑戦してみてはいかがでしょう?

「クイズ チャレンジ塩博士」

 

塩はおうちで結晶づくりも楽しいです。

以前の日記

 

 

 
 
 

 

走る人  走る人

 

既に知識がこれ以上入らなくなっていましたが大あくび

3階のたばこのフロアへ。

こちらはいきなり神殿に迎えられます。

タバコの歴史って古いんですね。

 

そして,たばこの花ブーケ2って綺麗なんですねニコニコ

 

煙草を作らない限りは,栽培することは法律違反にはならないそうです。

 

 
 

その名も「ニコチアナ」

ただ,葉タバコの葉はとっても大きかったのでだいぶ違う植物なのかな。

 

歴代の煙草の箱が並べられたコーナー。

手をかざすと説明がディスプレイに表示されます。

 

「角のタバコ屋さん」あったな~。

子どものお使いの定番だったような気がします。

 

……こちらは塩のコーナーの半分の時間で終了。

でも歴史や雑貨が好きな方は

こちらの方が面白いのではないかと思います。

 

平日の午前中はほぼ貸し切り状態爆  笑

パソコン3台使ってまとめてクイズしちゃいました。

 

夏休みにはお子さん向けのイベントもあるようです。

自由研究が一気に片付きそう飛び出すハート

お勧めの施設です。

 

ちなみにソラマチには郵政博物館や

千葉工業大学の施設もあります。

遊びと学びと充実のよいところですねラブ

 

ソラマチの博物館についてはこちら