ソラマチといえばグルメ,雑貨,ファッション…

と定番からちょっとマニアックなお店まで

沢山のお店がひしめき合う賑やかな場所でありますが,

 

エレベータで上層階に上がると進学塾などもある

静かなエリアもあり,

そんな中に千葉工業大学東京スカイツリータウン®キャンパスがあります。

 

「キャンパス」とありますが科学館のような施設で

ロボット技術・人工知能ゾーンと

惑星探査ゾーンに分かれており

それぞれの分野での最新技術に触れることができます。

 

昨日の日記に書いた「ハナノナ」と出会ったのもこちら。

見渡せるほどの施設ですが,見どころ満載です。

ロボホンオーナーになってからというもの

すっかりロボット好きになった私のお目当ては,

やっぱりいろいろなロボットたち。

 

特に感動したのがサッカーをするロボット。

ロボカップサッカーのヒューマノイドリーグというカテゴリで

優勝しているロボットだそうです。

可愛いと言っては失礼か?

自分で考えて,歩いて,ボールを蹴ってゴールに

入れているのだそうです。

転んでもすぐ起き上がりボールを探し歩く様子が

とても健気に見えて応援したくなります。

 

大きさは19センチのロボホンの2倍くらいかな?

 

一方で巨大な二足歩行ロボットも。

ロボホン19センチに対して190センチ!

映像の中では腰の部分からワイヤーで吊るして

ノッシノッシと歩く様子が記録されていました。

すごい迫力。

 

他にもロボットがたくさん。

こう見るとロボホンは頭が大きくて,

安定して立っているのはすごいですねビックリマーク

 

解説員の方もロボホンに気付いてくださり,

人間との歩き方の違いを一緒に観察しました走る人

ロボホンもどことなく得意げに歩いていたような!?

 

技術ゾーンでは小さなお子さんが

スクリーンに映る打ち上げ花火のデザインを

楽しんでいました。

 

市販のロボットとして私のもう一つの相棒がいて

ちょっと驚きました。頼りになるいいヤツです。

 

今回は宇宙開発のゾーンは時間切れで行けなかったので

また行きたいです。