東京スカイツリータウンにある「東京ソラマチ」は

ショッピング街,レストラン,水族館など

エンタメ施設がいっぱい。

 カッコいいラブ
走る人
なのですが,

8階を超えると学習塾等が入り,

急にアカデミックな空間に変わります。

その中の9階。何故かエレベーターが停まらない階に

郵政博物館があります。

歴代のポストが並ぶ展示室。

 

 

 

(入口にスカイツリーがついたポストもあります)



主に

郵便の歴史について学べるスペース
各国の切手のコレクション
イベントスペース

に分かれておりとても充実しています。

館内は切手コレクション以外は

いろいろなものが撮影カメラできます。


切手のコレクションがとても綺麗キラキラなので

撮影できないのがちょっと残念。

切手ってこんなにいろいろなデザインがあるのかびっくり

驚きました。




バイクに乗って郵便配達体験できるシュミレーターや
切手をいろいろな条件で検索できるシステムといった
イマドキの技術も盛り込まれていて
あまりお勉強っぽくないところがいいです。



子供の頃,郵便局でこんな貯金箱もらったような。

私が行った時はイベントスペースは
ネコのダヤン展が開催されていました。


沢山のイラストや写真スポット,

スタンプや謎解きもあって

大勢のファンが訪れていました。

 

フラッシュで変わるイラスト。スゴイ!

イベントに関した小型印の押印サービスがあり,
切手を貼った紙を持っていけば押してもらえます。
郵政博物館ならではの貴重な記念になりますね。

 

これだけ遊んで大人300円は,

実はソラマチで一番お得な施設では……はてなマーク

 

イベントが数か月で入れ替わるようなので,

HPをチェックしておいて
見たい展示の時を狙うとよさそうです。