完熟バナナのシフォンケーキ♪ | SUNA STYLE

SUNA STYLE

美味しいもの日記


SUNA STYLE

友人宅への手土産にと
ふと思い立って作ったこちらのケーキ。

完熟バナナのシフォンケーキです♪

普段のおやつに食べるケーキは
なるべくヘルシーに、子供も一緒に食べられるものを心掛けて作るようにしています。

シフォンケーキはメレンゲを泡立てる以外は
基本ボールでぐるぐる混ぜるだけの工程で作れてしまうのでとってもお手軽。
今回は娘と一緒に作りました。

卵ときび砂糖をすり混ぜ、菜種油、牛乳、つぶしたバナナの順に加え
その都度ホイッパーでまぜまぜ。

私がメレンゲを作っている間に娘にマフィンカップを型に並べてもらい、
↑の生地とメレンゲをあわせたらカップに分割。

連係プレーであっという間に完成しました(笑)

↑こちらのマフィンケースはキャトルセゾンで購入したのですが、
キャスキッドソン風の大人可愛い色合いと柄がお気に入り。
普段のシフォンケーキがちょっぴりおしゃれな手土産になりました。

あっという間に使い切ってしまいそうなので、
また追加で購入しに行こうと思います(^^)