厄払い@江ノ島神社 | SUNA STYLE

SUNA STYLE

美味しいもの日記



SUNA STYLE

ご無沙汰しております(>_<)

突然ですが・・・
実は去年は厄年(本厄)だった私。。

とはいえ、
厄年とは思えないほど沢山の人に助けられ、支えられ、
公私ともに学ぶことの多い充実した大満足の一年でした♪

今年は後厄ということで、
「今年も充実した一年になりますように」という願いを込めて、
江ノ島神社に厄払いに行ってきました。

今回行くまで知らなかったのですが、
江ノ島神社は3つの宮(本社の辺津宮、中津宮、宮奥津宮)から成っているそうで、
それぞれに海の女神が祀られているのだそう。
東京から日帰りで行くことができる縁結びのパワースポットとして注目されているそうですヨ。 

江ノ島神社は山の上にあるため、
↑このような急な階段を上ったり下りたりしながらしながら進んでいきます。

一番上まで上ぼるには何百段という急な階段を上らないといけないのですが、
「江ノ島エスカー」というエスカレーター(有料)を利用すると
4分ほどで楽々と頂上に到着できます。

が、家族会議の結果、
「やはり自分たちの足で上った方がご利益がありそう?」ということで、
今回は頑張って自力で上ってみました(笑)

SUNA STYLE

厄払いのお祓いを滞りなく済ませたところでランチに立ち寄ったのが
頂上付近にある江ノ島亭というお店。
この時点ですでに足はガクガグです(笑)

SUNA STYLE

今の時期、生しらすは禁漁中ということで、
釜揚げしらすがたっぷりのったどんぶりをいただきました♪

江ノ島亭の釜揚げしらすは、市販のしらすと比べると大ぶりでふわふわの食感。
塩気もさほどきいていないので食べやすく、パクパクといくらでも頂けるような感じでした。

↓こちらはしらすのかき揚げ。

しらすの味はあまりしませんでしたが・・・カリカリに揚がっていて美味しかったです。

こちらのお店は、何といっても店内からの見晴らしが抜群♪
なので、晴れている日には特にお勧めデス。

私たちは11時過ぎの少し早めの時間にお店に入ったので並ばずに入れたのですが、
かなり人気のお店のようで、お店を出る頃には行列ができていたので、
ランチタイムをずらして行くのが良いのかもしれません。

SUNA STYLE

お腹が満たされた後は、また何か所かでお参りを済ませてから下山し、
逗子まで足をのばしてマーロウ のプリンを購入。

本当はせっかくなので近くの江ノ島水族館にも寄りたかったのですが、
渋滞が始まりそうだったので今回はそのまま帰宅しました。

寒い寒い一日でしたが、
厄払いを無事終えられて、ホッと一安心です。

心残りの江ノ島水族館には、
もう少し暖かくなってから、またゆっくりと訪れたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------

江ノ島神社に厄払いに行った翌日のこと。

早速とっても嬉しいことがありました♪

これも、頑張って階段を上ってお参りしたご利益なのでしょうか?(笑)

とにかく、気持ちも晴れやかになり、
厄払いに行って来て良かったな~と実感できた週の始まりでした。