飴色玉ねぎたっぷりビーンズカレー♪のおもてなし | SUNA STYLE

SUNA STYLE

美味しいもの日記

SUNA STYLE

ここ最近、
嬉しいことに週末はお客様続きです。

ランチタイムに来てもらうこともあれば、お茶タイムに来てもらうこともあり、
お互い忙しくてなかなか時間が合わない場合は、夕方お茶会になることもしばしばです(笑)

つい最近の週末は、
おもてなしの前日、前々日と終日出かけており、準備の時間がなかなかとれなかったので、
飴色玉ねぎをたっぷり作り、それを使った簡単メニューでのおもてなしになりました。

飴色玉ねぎを大量に作るときには、オーブンで作る方法が最近のお気に入り。
オリーブオイルと塩をふった玉ねぎをまずは厚手の鍋で蒸し煮にし、
水分が出てきたところでオーブンへ。
(↑この作業を省いていきなりオーブンに入れると、焦げてしまうリスクありなのです)

あとは20~30分おきに取り出してかき混ぜてから、またオーブンに戻す作業を
玉ねぎが飴色になるまで繰り返せば出来上がり。

フライパンで作るよりも時間はかかるけれど、
フライパンの前に張り付いている必要がないので、ガス台はもとより体があくので、
飴色玉ねぎを作っている間にほかのお料理を仕上げることができます♪

今回はたっぷり8個の玉ねぎを飴色玉ねぎにし、2/3量を↑ビーンズカレーに。
1/3量でオニオングラタンスープを作りました。

ビーンズカレーは、
新豆をコトコト茹でた煮汁を使って作るのでブイヨンいらず。
たっぷりの飴色玉ねぎの効果もあり、クミン、コリアンダー、ガラムマサラetc...のスパイスの香り中に
素材の甘みも感じられる、かなり好みのカレーに仕上がりました。

SUNA STYLE

こちらは久しぶりに作ったオニオングラタンスープ。

数日前に、出先で久しぶりに食べたオニオングラタンスープがとっても美味しく、
夫のリクエストによりメニューに組み込みました(笑)

その美味しかったオニオングラタンスープに習い、今回のバケットはちょっと厚めにしてみました。
仕上げにかけるグリュイエールチーズはたっぷりと♪

こちらのスープ、とってもおいしかったのですが、
厚めに切ったバケットがスープを吸ってしまい、スープのかさが減ってしまっていますね。。
次回はなみなみとスープを注いで作ろうと思います。



SUNA STYLE

こちらはハーブチキンのサラダ。

ハーブチキンは、鶏胸肉に塩、ニンニク、ハーブをすり込み、密封袋に入れて冷蔵庫に1晩寝かせ、
出てきた余分な水分をふき取ります。

再度袋に入れて、たっぷりの熱湯の中に入れて、そのまま冷ませば出来上がり。

余熱調理でゆっくりと火が入るので、
ほんのりピンク色の柔らかい食感に仕上がります。

今回は頂き物のバルサミコ酢で作ったシンプルなビネグレットでサラダを和えたのですが、
このバルサミコ酢が衝撃の美味しさ!!
またこちらのバルサミコ酢は後日ご紹介させていただきますね♪


SUNA STYLE


こちらは前菜にお出ししたマッシュルームのブランチャ。

アンチョビ、ドライトマト、タイム、オリーブオイル、ニンニクで作るシンプルなオイル蒸しといった感じの
お料理なのですが、地味な見た目ながらこれが美味しいのです~!

作るときには必ずオリーブオイルは大目に!が鉄則の我が家。

その訳は・・・


SUNA STYLE

こ~んな感じでガーリックオイルをバゲットにつけて食べると
止まらない美味しさだから(笑)

食べ過ぎ注意の危険な美味しさなのです。。

沢山食べて、笑って、おしゃべりして・・・のとっても楽しい週末でした♪

【本日のメニュー】
玉ねぎたっぷりビーンズカレー
バターライス&バケット
オニオングラタンスープ
ハーブチキンのバルサミコサラダ
マッシュルームのブランチャ
トマトのマリネ
微炭酸のリンゴジュース(←sayakaちゃん、ありがとう♪)