ネットやSNSの普及により詐欺被害が増加傾向にあるといいます。
もしも詐欺被害に遭ってしまった場合、被害金を取り戻すなら弁護士への相談が有効だといわれています。
そこで今回は、詐欺被害を取り扱うことで知られる「SSC法律事務所」について口コミや評判を調査してみました。
■SSC法律事務所とは?
まずは、SSC法律事務所について基本情報をみていきましょう。
◎事務所名:SSC法律事務所
◎住所:東京都港区西新橋1丁目6-12 アイオス虎ノ門1003
◎電話番号:0120-780-030
◎公式サイト:https://www.saitou-henkin.com/
・主に詐欺被害を取り扱う事務所
SSC法律事務所は、ロマンス詐欺や投資詐欺といった詐欺被害を主に取り扱っています。
相談窓口では、無料で利用可能です。
被害金の返金交渉まですべて事務所で対応してくれるので、加害者と顔を合わせることなく解決してくれます。
・代表弁護士
SSC法律事務所の代表を務めるのは、齊藤宏和先生です。
公式サイトにザックリと経歴が載っていました。
◎平成26年 法政大学法科大学院法務研究科卒業
◎平成27年 司法試験合格
◎平成28年 弁護士登録
弁護士登録後は大手法律事務所にて経験を重ね、平成31年に独立し、事務所を構えたようです。
具体的な実績などの記載はありませんでしたが、弁護士歴の長さから経験豊富であると判断できるでしょう。
■SSC法律事務所はどんな分野が得意?
前述の通り、SSC法律事務所では主に詐欺被害を取り扱うことで知られています。
しかし詐欺といっても手口は様々で、場合によっては立証が難しいこともあります。
SSC法律事務所で相談可能なものは次の通りです。
◎SNS・マッチング詐欺
◎投資・仮想通貨詐欺
◎FX・株式投資詐欺
◎ロマンス詐欺
◎ギャンブル詐欺
◎副業・情報商材詐欺
昨今ではネットやSNSを使った詐欺手法が増加しており、その秘匿性の高さから加害者を特定できなかったり、被害の立証が難しかったりすることも多いです。
SSC法律事務所では、そういった詐欺被害にもしっかり対応し、返金交渉まで持ち込める力があります。
■詐欺被害を弁護士に相談するメリットとは?
詐欺は立派な犯罪のため、まずは警察へ相談するべきと考える人も多いでしょう。
ところが、SSC法律事務所をはじめとした法律事務所へ相談する人も少なくありません。
なぜなのでしょうか?
詐欺被害をSSC法律事務所に相談するメリットをみていきます。
・誰にも知られずに相談ができる
詐欺被害に遭ったことを家族や職場に知られるのはなるべく避けたいものですが、警察へ相談してしまうと隠すことは不可能です。
そのため相談を躊躇してしまい、最終的に泣き寝入りするしかなくなるケースも少なくありません。
むしろ被害者が泣き寝入りすることを念頭に置いて詐欺を働く悪質なタイプも多いです。
しかし、SSC法律事務所であれば守秘義務により、たとえ家族であっても相談内容を漏らすことはありません。
周囲に知られたくない旨を事前に伝えておけば、連絡を取る際のやり取り方法などにも配慮してもらえます。
・詐欺被害が曖昧でも調査をしてくれる
投資詐欺や副業詐欺などは、手口が巧妙です。
信じ込ませるために、最初は利益が出るように仕組んだり、親切にアドバイスをしたりするため、詐欺と気づかないこともあります。
周囲に指摘されて初めて詐欺被害を認識するという人も多いです。
また、人の善意や好意を利用するマッチング詐欺やロマンス詐欺などの場合は「おかしい」と思わせないようにあの手この手で騙してきます。
そのため、被害額が大きくなりがちです。
しかし「これは詐欺なのか?」「騙し取られた金銭は戻るのか?」という判別をするのは難しいでしょう。
その判別を本人に代わって行ってくれるのが、SSC法律事務所です。
SSC法律事務所では、過去の事例と照らし合わせながら細かくチェックしていくため、適切な判断が可能です。
・相談方法を選べる
SSC法律事務所は、東京・港区に事務所を構えていますが、全国からの相談に対応可能です。
直接事務所で相談を受けるのはもちろん、フリーダイヤルによる電話相談やオンラインによる面談の他、LINEでの相談も受け付けています。
相談方法の選択肢が広いので、家族や職場に知られたくない場合や、家が遠方で都内まで移動するのが大変な場合などでも気兼ねなく相談できます。
また、面と向かっては話しにくい内容でも、文章でなら伝えられるということもあるでしょう。
LINEであれば、緊張せずに落ち着いたやり取りができます。
詐欺被害の依頼となれば残っている資料や情報などを確認するため、何度もやり取りが必要になります。
毎回事務所まで出向くことが難しい人も多いでしょう。
状況に応じて相談方法を選べるというのは、かなりのメリットになります。
しかも、SSC法律事務所では無料相談ができるので、正式に依頼をする前に詐欺であるかどうかの判断や解決が見込めるかの判断も可能です。
費用面に関してこういった配慮があるので安心感が持てるでしょう。
・すぐに調査を始めてくれる
SSC法律事務所では、依頼に対してスピード感を持って対処するとしています。
警察に相談した場合はどうしても順番に対応せざるを得ないため、調査速度にも限度があります。
ところが、詐欺被害は加害者と連絡が取れなくなることで発覚するケースが多く、気付いた時には痕跡が消されてしまい、泣き寝入りするしかないということも多いです。
そういった事態を防ぐためにも、詐欺被害に関する調査は素早い着手と調査が必須です。
詐欺に関する相談をするのであれば、SSC法律事務所のようなスピード感のある詐欺被害対応を得意とする法律事務所がいいでしょう。
SSC法律事務所では、調査から返金交渉まで被害者に代わってすべて行います。
「相手とはもう顔を合わせたくない」「自分で交渉する自信がない」という場合でも安心して依頼できます。
・相手の素性がわからなくても調査をしてくれる
最初から金銭をだまし取るつもりの詐欺では、なるべく接点を持たないようにネットやSNSだけでしかやり取りをしないというケースも多いです。
そのため名前や年齢、性別などを偽っていても気づかずにやり取りをしてしまい、被害に遭ってしまいます。
そのため、詐欺被害を訴えようにも相手の素性がわからずあきらめてしまう人もいるようです。
確かに相手の素性がわからなければ詐欺行為の立証や被害金の返金交渉などは難しいでしょう。
しかし、それは個人で対応した場合の話です。
SSC法律事務所では、丁寧な聞き取りや残された資料などを検証することで相手の特定に至るとしています。
それを可能にしているのが、開示請求権です。
開示請求とは対象となる人物の名前や住所などの個人情報について、官公庁や企業などに対して提供を請求できる弁護士の職権です。
これにより相手の特定が可能となります。
■SSC法律事務所の評判は?
SSC法律事務所の実際の評判はどうなのでしょうか?
口コミや評判を調査しましたが、これといった情報はなく、詳しいことはわかりませんでした。
考えられる理由としては、SSC法律事務所が詐欺被害を主に扱う事務所だという点です。
多くの人は「詐欺被害に遭った」とはあまり口外したがりません。
口コミを書いたことがきっかけで個人を特定されるかもしれないという不安から書き込みがないとも考えられます。
しかし、口コミや評判を確認できないとなると、相談しても大丈夫なのか躊躇してしまうこともあるでしょう。
SSC法律事務所の公式サイトには、体験談として相談エピソードが記載されています。
その一部を抜粋してみました。
◎投資セミナーで仲良くなったら詐欺に遭った
以前から投資に興味がありましたが、始め方がわからないと知人に相談すると投資のセミナーに紹介されてLINEグループに参加することになりました。(中略)口座からお金を引き出そうとしたら「税金を先に支払わないと引き出せない」や「高額なため保証金を払わないと引き出せない」という説明で拒否され最終的に数千万騙し取られました。
引用元:https://www.saitou-henkin.com/
◎Instagramで知り合った日系外国人から詐欺に遭った
InstagramでDMが来た日系外国人と他愛もない話をしていく内に仲良くなりました。相手は海外に住んでいて日本に戻る予定で荷物を先に送るから受け取ってほしいと言われました。(中略)海外からの配送であるため、関税がかかると言われ、関税を払ってほしいと、高い金額の関税を支払いました。関税を支払ったにもかかわらず荷物は届かず、相手からの連絡も来なくなりました。
引用元:https://www.saitou-henkin.com/
まずは親切にするなどして、こちらを信用させてから金銭を引き出す手口が多いことがわかります。
しかし、これらは「自分のためを思って言ってくれているのかも」「本当に苦労して大変なのかも」と疑わせないための布石でしかありません。
こういった体験談に少しでも心当たりがある、似たような経験をした、といった場合は詐欺である可能性が高いです。
■SSC法律事務所に相談する方法は?
詐欺被害に遭ってしまい、SSC法律事務所へ相談したい場合はどうしたらいいのでしょうか?
一般的な相談の流れをみていきます。
・問い合わせ
まずは、無料相談の申し込みを行います。
SSC法律事務所では、フリーダイヤルによる電話受付の他にLINEでも申し込みが可能です。
・無料相談
申し込みが済んだら無料相談となります。
SSC法律事務所事務所へ出向くのが難しい場合は、オンライン面談なども可能なのであらかじめ希望を伝えておくといいでしょう。
ここで詳しい内容を伝え、被害金の返金交渉が可能かどうか判断されます。
相談内容によっては、断られてしまうこともあるでしょう。
また、無料相談をしたからといって必ずしも依頼しなければならないというわけではありません。
解決の仕方や費用によっては、依頼を見合わせることも可能です。
・依頼後、手続き開始
無料相談の結果、依頼すると決めた場合はすぐに手続きに移ります。
詐欺被害の解決には迅速な行動が欠かせません。
残された情報を精査し、必要な調査に取り掛かります。
SSC法律事務所は本人に代わって返金交渉をするという立場となるため、ここで委任契約を締結します。
・返金請求
相手を特定し、返金請求を行います。
場合によっては、相手の銀行口座の凍結要請や不当利益返還請求訴訟の提起などを行うこともあります。
スムーズに返金されない場合には、差し押さえなどの強制執行を行うことも可能です。
被害金が返金されれば無事解決となります。
詐欺被害を主に取り扱うことで知られるSSC法律事務所について調査しました。
口コミや評判については確認ができなかったものの、実績を積んだ弁護士が在籍する事務所であることがわかります。
詐欺被害にお悩みの場合はまず、無料相談をしてみるといいでしょう。