15年来の友人と合ったときの話


2人に会うのは5年振りほど




1人は結婚後ずっと専業主婦

40歳でFIREを目標にしている私は

専業主婦ってどうなんだろう


特に友人は6歳児の子持ちで

私がFIREを目標にしている年が

ちょうど娘も6歳前後のため

聞いてみたかったのですびっくりマーク




そしたら家を建てて同居しているので

今年から働きに出ようかな驚き

OH、、、真逆w



友人には私の人生だからとやかくは言えないんだけど

もったいないとは思う。と



まぁ他人だし私の決めることだけどね

と何回も言われるw(大文字を強調してw)


相変わらずクールにっこり




FIREとはこちらも言わず

ただ専業主婦になりたいとは思われてると思う
びっくりマーク


側から見れば同じだしね




夫婦ともにFIREだと

ただの無職夫婦と思われるから

それよりは外聞はだいぶいいw




今の仕事にやりがいがない訳ではないし

働く環境としては申し分ない
(人間関係、福利厚生、休みの取りやすさ等)




給料は安いけれど魂が抜ける



でも転職でもしない限り

ずっと片田舎に住むことになるし
(夫婦共に都会に住みたいと思っている)


わりとお金は貯めれる生活をしているため


定年時に2億あって持て余したり

財産贈与を頑張るくらいなら



40歳で1億つくって

好きなところに住み

好きな場所に行きたい



特に海外旅行なんて体力と気力がない

といけないと思っている



何なら今でも日本最高、家(ベッド)最高


という出不精人間でもあるw




第二子も妊娠中のため

子どもの教育費などもかかるんだろうが

安心をずっととっていたらそれこそ

何もできないと思っている

投資と一緒びっくりマークびっくりマーク