時短勤務だと育休手当もらってた方が
得なんじゃないか問題ですにっこり


保育料や色々な手当含めて検証(?)していきます



まず育休手当の元になる
私の標準月額報酬は約30万でした
(たしか産休に入る前の6ヵ月の平均額面給与)


そのため出産後半年間は
標準月額報酬の67%の20万/月

出産後半年以降〜復帰までは
標準月額報酬の50%の15万/月


を育休手当としていただいてましたにっこり




そして復帰後の手取りびっくりマーク

12月 12万(6時間勤務、年末調整有り)
1月 11万 (6時間勤務)
2月  13万(6時間勤務、途中から7時間勤務)

ちなみに復帰後の手取りは
保育料3万天引き済みの給与です




、、、まぁこれだけ見たら
普通に育休手当の方が高いですwww





で・す・が

育休手当は国から支給されるため
今まで天引きされていた社宅家賃や住民税が
含まれていません💦


そちらの額が約4万円


そのため出産後半年以降の給付金だと
実質11万


6時間勤務の手取りとトントンですねニコニコ



さらに復帰後は確定拠出年金の積立を
再開しているため2万実際は多いです物申す


さらに会社に退職金のポイント付与というものが毎月ありまして


休職中だと37000円分

復帰後は42000円分


毎月積立されています
(思ったより変わらなかったw)




その辺りを考慮すると

育休手当 手取り15万
ー4万(住民税・社宅家賃)

実質 11万


6時間勤務  手取り11万
+2万(確定拠出年金)
+0.5万(退職金P差額)

実質 13.5万



ちょっぴり復帰した方がお得はてなマーク
という計算になりましたーニコニコ



まぁ微々たる差凝視w



今月からしれっとフルタイムに復帰しましたよw


まわりには全然アナウンスしてませんw


仕事がたくさんできる や 残業OK
と思われたくないからにっこり(てへ)



まぁ一歳児育児していて
ちょいちょい休み取得してるので
そこまで期待されていないでしょうw



同じ保育園に預けている同僚ママさんは
5時間勤務の方も複数いらっしゃるので
給与がもっとボロボロなんじゃないか疑惑驚き
(社宅じゃないのでトントン疑惑もある←)