小林有沙 小林美樹 デュオリサイタル | すなの音楽鑑賞日記

すなの音楽鑑賞日記

主にクラシックのコンサートに行ってきた日記を書き記しています。

今日は横浜市栄区民文化ホールリリスに小林有沙さんと小林美樹さん姉妹のデュオリサイタルに行って来ました。
はるばる大阪からの遠征です🚅
平日金曜日ということで19時開演のソワレ公演🎻🎹

時間があったので石川町で降りて横浜中華街を散策しました。
中華街は二十代の頃行ったのが最後で三十数年ぶりの訪問になるのかなぁ^^;
平日の午後というのに結構な人出。





聘珍楼が健在でした、そらそうかてへぺろ
お腹も空いてないので、何も買わずに横浜スタジアムに向かいます


工事中であまり外観も見れず残念

程よい時間になったので関内駅へ

リリスはJR根岸線、本郷台の液降りてすぐのホールです。





駅前のラーメン店で腹ごしらえし、いざリリスへ
ホール内の写真はホームページから

時間となり有沙さん、美樹さん登場!

有沙さんは鮮やかな赤の、美樹さんは深いブルーの上半身に金色の刺繍をあしらった色違いのドレスで、とても素敵です!

一曲目はチャイコフスキーの懐かしい土地の思い出。
三楽章ありますが、元々ソナタとして作った曲では無く別々の3曲をくっつけた曲と解説に書いてあります。
バッチリ予習して来たので、じっくりと曲を楽しむ事が出来ました。

二曲目はピアノのソロで、ショパンの別れの曲
三曲目は続けて同じくショパンの幻想即興曲

四曲目は前半最後の曲でサラサーテのツィゴイネルワイゼン

後で分かった事ですが、この三曲は多くの人に聴き馴染みのあって重すぎないものを選んだ様ですね。

休憩を挟んで後半はいよいよベートーヴェンのヴァイオリンソナタ9番「クロイツェル」

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタの中でも4番と共に人気のある曲です。

第1楽章は特にピアノとヴァイオリンの掛け合いが見事で興奮します!
この楽章だけでも終わった後ブラボーと叫びたくなりますチュー

三楽章終わりにブラボーと心の中で叫んで大きな拍手を送りました!

カーテンコールの拍手喝采の中、3度目位の登場の美樹さんの挨拶では

このリリスは高校生の時初めてリサイタルをしたホールで思い入れがあり、本人が演奏したい曲を演奏させてもらってありがたい事、有沙さんが結婚して外国に住むことになり当分姉妹での共演は出来ない事、クロイツェルは本当に難しい曲で今まで逃げていたが有沙さんと当分共演出来ない事もあり今回初めてリサイタルで演奏する事に挑戦した事、リリス以外のホールではクロイツェル等難しいお客にとっては重たく感じる曲よりは聴き馴染みのある重たくない曲にすればと提案されるが、リリスでは気持ち良く挑戦させて貰える事などをお話されました。

この話を聞いて本当に涙が出そうになりました笑い泣き
そして最後に一曲聴いて下さいとアンコール♫

曲はシューマンのロマンス

退場した後も鳴り止まない拍手の中


2度目のアンコールはクライスラーの美しいロスマリン

素晴らしい姉妹デュオリサイタルで大満足でした🎻🎹



リサイタルでのお楽しみ、サイン会ではCDだけで無くプログラムにもサインして頂きました💿

有沙さんにご結婚おめでとうございますと申し上げ、
美樹さんに大阪から来ました、京響との大阪公演も行きましたよと申しると、あぁインスタでコメントして下さった‥とおっしゃって頂き、ちょっと嬉しかった私でしたラブ

また出来る限り演奏聴きに行きます!