という記事を今日読んだ。

だって、これからの波乱万丈な人生(に絶対なるので)、少しでも準備していきたいじゃん。

そんな時に見つけた記事。

実際、そうしていきたいのは山々だけど、どこでどの位収入があって、出費があるか、皆目検討が付かないわけ。

予定では、4月東京に引越し、翌年はヨーロッパ、その次の年に至ってはその時の状況次第で日本かもしれないし、ヨーロッパかもしれないし、アメリカかも知れないし。。。

その間に出来たら2人子供産みたいし(ゆくゆくは3人目も)って考えたら、じゃあ、私はいつ仕事をするの?ってことになり、旦那の収入もいつから入ってくるか分からない状態。

貯めるお金があれば、出費に回ってしまうんだろうなー。

それでも、最終的に帳尻が合えばいいんだけど、ずーーーっと借金ばかりで辛いっていう生活は避けたい。

むー、どうしたもんだ。
escala cafeより。


1 賢い女の生活の知恵。 「節約術」診断。

  診断結果: 「不用品」で賢く節約。
    家の中を整理し、不用品を売っていまいましょう。


2 周囲からはどう見られてる? 「世渡り上手」診断。
  
  診断結果: 世渡り上手度 80%
    自分の意見をはっきり持ち、物事を効率よく進めようとするあなたはチームリーダータイプ。
    失敗や悩みに執着せず、周りを頼ったり、周囲をまとめたり、円滑に物事をやり遂げるタイプです。
    手伝ってくれた仲間の評価も忘れずに評価すると、人望も厚くなります。


3 心が発する「本当の声」診断。
 
  診断結果: 「思い通りにいかなくて息苦しい」
    自分が思い描いた環境や生活のイメージを明確に持っており、その通りにならない現状に苛立ちを感じているのではないでしょうか。
    思い描くゴールに時間の猶予を与えたり、行動を変えてみるといいかも。


4 あなたがなりたい「本当の姿は?」診断。

  診断結果: 理想の自分は・・・ 「前向きな私」
    いやな事をイメージするのではなく、良い事を敏感に感じるように努力してみましょう。
    小さなことでも「私、ツイてる!」とか、嬉しい事があったら「嬉しい!」と口に出す事が大事。



ここまでやってみて。

だいたい、合ってると思う。

特に、4番は、無理してポジティブ装ってるけど、本当はネガティブなのが丸分かりでちょっと恥ずかしいくらい・・・。
意外と機転が利かない。

よって、頼みごとをしたい時はストレートに。
最後に書き込んだのがいつだか覚えてない・・・。

あっという間に年が明けた。

昨年9月に一時帰国。
やっぱり長年の友っていいなって感じた。(いつもながら)

で、年末は初ハワイ旅行。
友人カップルの海外挙式がきっかけ。
いろんな人にお世話になりながら、格安で5泊6日滞在した。
この時から、彼が異常に結婚に熱心になりまして。。。

年が明けてから、とにかく1度帰って来いと言われ、会社にかなりの無理を聞いてもらって、
来週から1ヶ月の帰国です。
いかせん、日本とアメリカという距離が邪魔して気軽に会えない。
でも、大事な話はちゃんと会って話したい。
というわけで、帰国後すぐは今後のライフ設計の話し合い。

初っ端にうちの両親に挨拶に行くことは決まってるから、それまで(Less than 24 hours)に
覚悟を決めてもらわにゃならん。
できれば、ちゃんとしたプロポーズの言葉(+指輪?)も欲しい。

はてさて、どうなることやら。

元彼が最近まで付き合っていた彼女と別れたとき、
「I wanted her more than I needed her」と言った。

最初は、「傍にいてくれる人が欲しい、彼女じゃなくても多分よかったんだ」みたいな意味かなと思ったんだけど、
最近になって真意が分かったような気がする。

今の彼の事を「どうしても私の人生に必要な人だ」とはあまり思えない。
それは多分、その彼に限らずとも。。。
いい意味で自立心がついたんだと思う。

だからと言って、要らないわけじゃあない。
むしろ、ずっと一緒にいて欲しい。
喜びは分かち合いたいし、悲しみや辛さは少しでも軽くなるようにしてあげたい。

激しく燃える恋じゃないけど、いつも自分が笑っていられるような今の関係をずっと続けられたらいいな。
自信がつくまでいったいどれくらい時間がかかるんだろう?

何に対して、っていうのも大きいかもしれないけど。

私の場合、英語に関しては5年くらいかかった。
最初はもう無我夢中で電子辞書を片手に、分からない事は聞き流さずに、知りたいことは調べまくって、発音も文法もたくさん直してもらった。
で、だんだんまわりの人に褒められるようになり、自分でもある程度の限界を知り、ようやく今に至っている気がする。

じゃあ、仕事に関しては?と聞かれると、多分まだ自信はない。
ウェブサイトを作る仕事をしてるけど、デザインは出来ない。 
かといって、プログラムも本当にこれでいいのか?と思うことばかり。
きっと、まだまだたくさん学ぶことがあって、努力が追いついてないんだろう。

それから、人間関係。

彼氏とはまぁうまく行ってると思うけど、”この人は絶対私から離れていかない”とはまだ思えない。
距離のせいで、どうしても言いたい事や聞きたい事を言いそびれちゃう。
私がそんなんだから、相手も本音を言ってくれないのかな。
そう考えると自分に非があるように思う。

友達とは、ある程度の線引きをしてると思う。
長く友達でいたい人にはある程度本音を言えるけど、そうでもない人にはなかなか言えない。
だって、頼りすぎちゃったら別れが辛いから。
これもまた自分が距離をとってるせいで、相手からも距離を取られるんだろうなーと思う。

あと、よく言われるのが、「友達たくさんいるでしょ?」だ。
だから、「誘わなくても、きっと楽しくやってる」とか「1人でも大丈夫そう」とか。
まぁ、確かに1人は好きだし、余計な気を使うくらいなら1人でいる方がマシだと思うし。
大勢の飲み会は全然好きじゃない。 
だって、上辺だけの会話しててもそこから友情が深まるとは思えないし、
自分だけそんな話をしてもつまらないと思われるし。


じゃあ、どうして行こうかというと。
やっぱり自分が好きな人には本当の自分を知ってもらいたい。
寂しがりじゃないけど、やっぱりいろんな話を聞いてもらいたい。
だから、ちゃんと本音をぶつけていこう。
それしかない。


今の自分は好きだけど、それ以上にもっと自分を好きになりたい。
嫌いな部分はちゃんと直していかなきゃね。

昨日読んでいた本の中の言葉。

"People remember even if you don't."

あなたは覚えてなくとも人は覚えている。

小さい頃、軽々しく言った言葉で友人をものすごく傷つけた。

その友人がその事を言ってくれなかったら、きっと気付かなかった。

それ以来、言葉には注意しようと思ってはいるものの、

これがなかなか難しい。

こう言ったらこの人は傷つくのだろうか、と常に考えなくちゃいけない。

それは、話してる人に対してだけじゃなく、人の事を言う場合も同じ。


何が難しいって、自分ならこう言われても大丈夫っていう基準が通用しないのだ。

人によってその基準はすごーーーく変わる。


とりあえず、人を批判するような発言はやめよう。 

まずは人を受け入れなくっちゃね。


今日から週末を利用したプチ断食開始!

Sakiちゃんオススメの健康法よ。

今日は、朝普通に食べて、昼腹8分目、夜半分というメニューをこなす。

そして、明日は丸1日食べない日。

で、あさってが今日の逆。

そうやって徐々に慣らしながらやるから、体に負担も少ないそう。

あ、お酒は一切ダメね。

年末のハワイに向けて、本格的にダイエット開始だーー。
上手くなったこと。

・ 寂しさのやりすごし方
・ 言い訳


下手になったこと。

・ 料理
・ 人との付き合い方



前まで人と会うのが大好きだったのに、今は億劫で仕方ない。

ある程度心が許せる人ならいいのだけれど。

やっぱり、集団は苦手じゃ。