自信がつくまでいったいどれくらい時間がかかるんだろう?

何に対して、っていうのも大きいかもしれないけど。

私の場合、英語に関しては5年くらいかかった。
最初はもう無我夢中で電子辞書を片手に、分からない事は聞き流さずに、知りたいことは調べまくって、発音も文法もたくさん直してもらった。
で、だんだんまわりの人に褒められるようになり、自分でもある程度の限界を知り、ようやく今に至っている気がする。

じゃあ、仕事に関しては?と聞かれると、多分まだ自信はない。
ウェブサイトを作る仕事をしてるけど、デザインは出来ない。 
かといって、プログラムも本当にこれでいいのか?と思うことばかり。
きっと、まだまだたくさん学ぶことがあって、努力が追いついてないんだろう。

それから、人間関係。

彼氏とはまぁうまく行ってると思うけど、”この人は絶対私から離れていかない”とはまだ思えない。
距離のせいで、どうしても言いたい事や聞きたい事を言いそびれちゃう。
私がそんなんだから、相手も本音を言ってくれないのかな。
そう考えると自分に非があるように思う。

友達とは、ある程度の線引きをしてると思う。
長く友達でいたい人にはある程度本音を言えるけど、そうでもない人にはなかなか言えない。
だって、頼りすぎちゃったら別れが辛いから。
これもまた自分が距離をとってるせいで、相手からも距離を取られるんだろうなーと思う。

あと、よく言われるのが、「友達たくさんいるでしょ?」だ。
だから、「誘わなくても、きっと楽しくやってる」とか「1人でも大丈夫そう」とか。
まぁ、確かに1人は好きだし、余計な気を使うくらいなら1人でいる方がマシだと思うし。
大勢の飲み会は全然好きじゃない。 
だって、上辺だけの会話しててもそこから友情が深まるとは思えないし、
自分だけそんな話をしてもつまらないと思われるし。


じゃあ、どうして行こうかというと。
やっぱり自分が好きな人には本当の自分を知ってもらいたい。
寂しがりじゃないけど、やっぱりいろんな話を聞いてもらいたい。
だから、ちゃんと本音をぶつけていこう。
それしかない。


今の自分は好きだけど、それ以上にもっと自分を好きになりたい。
嫌いな部分はちゃんと直していかなきゃね。