2024.4.29 GW前半① 天竜浜名湖線の旅 | マリーゴールドの花のように

マリーゴールドの花のように

2012年9月旦那の不倫発覚からいろいろありました。2018年12月離婚成立。
長男は独立、次男は彼女と半同棲。
辛い日々から年数もたち、ほぼ一人暮らしのアラカンです。

 

GW前半はまたまた長男のいる浜松へ。

 

バイトも休みを取っておきましたチョキ

 

 

 

 

4/26(金)

 

本職のほうも有休を取り、26日から私のGWスタートです。

 

またまた私の大好きな各駅停車の旅で行きます。

 

6:30 東京発熱海行きの東海道線で行きます。

 

金曜のせいか、通勤や学生で意外と混んでました。

 

先頭車両と2両目車両と一番後ろの車両は座席シートが向かい合わせになっていて旅行気分になれます。

 

いつもは藤沢、茅ケ崎、平塚を過ぎる頃には電車が空いてきて旅行気分で朝ご飯を食べるのですが

 

今回はあまり空かないので小心者の私はご飯を食べられませんでした。

 

ちなみに持ってきたのは前日長男に持って行くために炊いた筍ご飯のおにぎりと

 

一枚残ってた食パンをハムトーストにしてラップにくるんで持ってきていました。

 

 

 

 

8:19 熱海到着

 

8:23 沼津行きに乗り換え

 

8:41 沼津到着

 

このくらいの時間で熱海や沼津に行けるんだから新幹線に乗らなくても近いなあと思います。

 

8:44 豊橋行きに乗り換え

 

10:27 掛川に到着

 

え、浜松じゃないじゃないかって?

 

そうなんです、今回の目的の1つは掛川から天竜浜名湖線に乗ることなんです。

 

以前、初めて天竜浜名湖線に乗りまして、

 

一両編成でごとごとと走る電車や小さな無人駅が可愛くて

 

今回天竜浜名湖線の旅も楽しむことにしたのです。

 

 



可愛らしい始発駅です。

 



10:55 掛川駅出発

 

1両に乗客5人でした。



単線です。

 

のどかな風景が広がります。

 

11:28 遠江一宮駅着

 

ここで降りたのは、この駅でやっている「百々や」さんのお蕎麦を食べるのが目的。

 

11:30 開店 売り切れたら閉店だそう。

 

長男とこの駅で合流。

 

長男は車で先に到着して待っていてくれました。

 

お店は駅舎と一体になっています。



駅前には車が10台くらい停められます。(無料)

 

お蕎麦は細くてこしがあってとても美味しかったです!

 

来てよかったと思いました。

 

 

 

 

ここからは長男の車で移動しました。

 

まずは2駅戻って「森町病院前」の「菓匠あさおか」でクリーム大福を購入。

 

これも美味でした。

 

次は小國神社へ。


大きな木々が茂る中に建つ立派な神社でした。

 

縁結びで有名らしいです。

 

 

 

 

そして今回私の一番の目的、二俣城へ。


去年やってた大河ドラマの家康にも出てきた、

 

家康の息子である信康が織田信長に謀反を疑われ切腹したお城です。

 

現在は城は無く、石垣が残ってるだけです。

 

すぐ後ろに天竜川が流れていて地形を活かした立地だったようです。

 

近くに鳥羽山城跡もあるのでついでに見に行きましたが

 

結構なハイキングになり、また裏手から登ったため

 

「山登りですか!?」と思うような山道でした。

 



帰りは表から降りたら、広い石段で簡単に表通りに降りられました(笑)

 

 

 

 


 夜は持ってきた筍ご飯に、茹でて持ってきた筍で、筍の味噌汁、筍と豚肉の炒め物、と筍づくしの夕飯になりました。