スナメリー☆ジョー 海猫の鳴き声響く岩屋かな | かもしかみちを行く

かもしかみちを行く

人生という高く険しい路をひたすら歩むブログ。たまに道を踏み外し、谷底に落ちることあり。「伊勢湾の風」、「メタボの流れ者」「ダ・ダ・ダ ダックちゃん♡」「俺たちの旅」「パフェ太郎と呼ばれる男」「人畜無害の食わせ者」の続編

ちわーっす!スナメリー☆ジョーでーす(^^)/

今年の春、暑いですね

 

「こんなときには少し涼しい場所に行こう!」

「新緑、眩しいね」

 

GW前半は東北へ

 

山々はまだまだ残雪が

心なしか空気も冷えてます

 

仙台で下車

駅の周辺は人でいっぱい

今回は

 

 

念願の松島へ

日本三景の一つ、松尾芭蕉の句で有名です

 

今回は海から松島を鑑賞

海猫さんに会えるかな?え・・・

 

松枯れの原因になってたんですね・・・

 

「海猫に会えなくてもアタイ達がいるぜ」

 

ダックちゃん、沖合に海猫さんがいるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50分間の航海ですが、楽しかったですよ

船が進むと、しまなみも刻々と変化していきます

夕暮れとかも綺麗なんでしょうね

 

大好きな五大明王がある

五大堂へ

透かし橋なので下を見ると・・・ぎゃー

 

潮風で趣のある建物に

 

周辺も散策すると、楽しそうな場所をみつけました

 

みちのく伊達政宗歴史館

伊達政宗の一生と東北の偉人たちの

ろう人形で再現されております

 

石川啄木

 

谷風

 

どのろう人形もリアルすぎです

 

伊達政宗の生涯がよくまとめております

合戦シーンなどは臨調感ありました

CG慣れした人にはとても新鮮に映るんではないでしょうか

 

なんと、トリックアートも

(料金は別に必要です)

 

 

 

妖精になるスナメリー☆ジョー

政宗さん、切ってください(-_-メ)

え、代わりに・・・

 

ぎゃー

 

ひぇー

 

助けてーもう悪いことしませんー

 

トリックアート、最高です♡

でも、ちょっと疲れたのでお茶でも

 

「おい、クリームあんみつじゃねーか」

「お相撲さん、忍者さん、〆てやってくださいな」

 

ダックちゃん、あんみつは2人でいただいたよ

 

松島は顔出し看板もそこらかしこに

他にも回ってみよう

 

伊達家の菩提寺、瑞巌寺に

臨済宗の妙心寺派です

 

何がすごいかというと、山肌に石窟が!

古くからの霊場で「奥州の高野」と呼ばれていたとのこと

 

ずーっと昔は横穴墓のような使われ方したのかな

興奮しまくりです

 

中門の前で

シャボン玉のようなオーブちゃんと一緒に

 

庫裡とオーブちゃん

本堂内は豪華絢爛

極彩色の襖絵に圧倒されました

 

次は円通院に

お庭が素敵です

 

 

 

 

多くの人が参詣したのでしょうね

石段が擦り切れてます

 

三慧殿に

 

苔も青々として輝いてました

 

京都の古寺のようでした

 

松島、期待した以上に楽しいところでした

観光にお勧めします

 

(次回は仙台で)