スナメリー☆ジョー こんな時でも元気です | かもしかみちを行く

かもしかみちを行く

人生という高く険しい路をひたすら歩むブログ。たまに道を踏み外し、谷底に落ちることあり。「伊勢湾の風」、「メタボの流れ者」「ダ・ダ・ダ ダックちゃん♡」「俺たちの旅」「パフェ太郎と呼ばれる男」「人畜無害の食わせ者」の続編

イランカラプテ!やっと梅雨明け

紫外線が肌に刺さりますが

今年は頼もしく感じます

 

今回は下北沢をお散歩

駅は乗り換えとかで利用してますが

久しぶりに街歩き

でも、いつの間にか開発が進んでいたので

別の街に降りたような錯覚

 

お散歩中、おしゃれなエリアを発見

BONUS TRACK という施設らしい

発酵食品のお店や本屋・・・

え、本屋B&B がこっちに移ったの・・・

 

早速入ってみると、若い方がいっぱい

人数制限で入れない方もいました

この時世、本を読み思索される方が

増えたような気がします

この本屋さん、個性的なセレクトをしてますので

特に好きな本屋さんです

 

散歩を始めたばかりですが

買った本の重さで肩が・・・

 

先日訪れた新宿御苑にあったミナズキがここにも

 

早くも休憩

夏の日差しが体力を削ぎます

さて、喫茶店でも探しに・・・

でも、街中の喫茶店、席が取れず

しかたないので北沢八幡方面に

 

途中、気になっていた森巌寺に

好きなお不動さんもいらっしゃるらしい

開基は、結城秀康・・・

え、徳川家康の次男?

ここには位牌もあるそうです

 

不動堂・閻魔堂にお参りする

スナメリー☆ジョー

大きな閻魔様に睨まれて

肝を冷やしております

 

淡島堂の前で

紀州の淡島神社を勧請したとのこと

淡島神社で有名な針供養も

ここで行われているとのことです

渋谷から世田谷を通る「淡島通り」は

ここから由来しているそうです

 

ここの狛犬さんは小ぶりですが

とってもかわいいです

 

「狛犬さん、笑顔がかわいいね」

 

ダックちゃんと一緒に日光浴してます

 

巨大な銀杏の木

樹齢は400年以上とのことです

幼稚園内にありますよ

 

本堂には金色に輝く阿弥陀三尊像が

でも荘厳というより穏やかな雰囲気です

 

百日紅の花も咲いてます

気が付くと蝉の声がそこらかしこに

今年はいろんな音色が混じってますね

 

そして近くの北澤八幡に

室町時代に世田谷の吉良氏が

勧請したそうです

例大祭は神輿も出て

地元の方の熱気にあふれてます

 

最近、よく聞くアマビエの朱印シール

も売っているようです

 

「落ち着いたら、お伊勢さんに行かないかい?」

 

ダックちゃん、五十鈴川が呼んでるぜい

 

下北沢を散策してみると

人出は戻ってますが、各自ディスタンスを取り

静かに出歩いているようです

でも、一時の深刻な様子はなくなったようです

夜の明けない朝はない

もうすこしもうすこし