初めて仕事をするとき、あの独特の緊張感。
忘れられないですね。
でも、だいたいの人は、その緊張感が、慣れとともに薄れていく。
その慣れが一番恐ろしい。
バナナのように、人間は慣れてくると、甘くなるもの。
その甘さが、油断となって、自分に襲い掛かる。
緊張感を持続するためには、その仕事とは別に
「打ち込める趣味」
を持つこと。
趣味にはどうしてもお金がかかるが、
自分への投資は、決して臆してはいけない。
趣味を持つことによって、本業の仕事の緊張感が保てるからだ。
それは、毎回同じことを繰り返すことで、人間はだんだん飽きてくる。
その飽きをなくすには、趣味で「飽き」がくるリズムを崩すことにある。
リズムが崩れることによって、緊張感がおのずと高まるのである。
趣味、趣味と軽視している人が多いが、
趣味は、自分の人生を大きく左右することがあるほど、重要なもの。
とりあえず、仕事とは別に、やりたいことを模索すべき。
sunama