ワイヤー矯正で出っ歯を引っ込めまくるアラサー Sunaです。


12回目の調整に行ってきました。


・奥歯同士がふれあわなくて噛めない

・顎関節症が悪化してきた


ということを伝えたところ

今回から顎間ゴムを使うことになりました!



じゃーん!
これ、あこがれだったから嬉しいw

エラスティックゴムともいうそうです。

顎間ゴムは、かみ合わせを合わせていくために使われることが多いから、個人的には歯列矯正終盤っていうイメージがあったんだよね〜。

だからこんなに早く(歯列矯正開始1年で)つけられるとは思っていなかったお願い

まぁ、私の歯があまりにも噛み合ってなくて、前倒しになったってだけかもしれませんが……笑い泣き




口をあけるとヨーヨーみたいにビヨンビヨンするのが面白くて、意味なく開閉してしまうわ笑

話したりするとまぁまぁ目立ちます。



私的には
「エヴァンゲリオンみたいでかっこいい!」
と思ったのですが

夫には
「ドラキュラみたい」
と言われました。



ご飯のときと歯磨きのとき以外は、ずーっとゴムをつけておく必要があります。

この小さい輪ゴムみたいなやつを、コアラちゃんのフックを使って、自分で付け替えます!

コアラちゃんフックは、矯正歯科でもらえました!

これがスグレモノで、指じゃ届かないような奥歯にもかけやすい照れ

ありがとう、コアラちゃん……!



顎間ゴムをつける場所


私がゴムかける場所は決まってて
・上3番
・下6番
・下2番と3番の間
の3箇所で
三角形になるようにつけてます。

どこにかけるかは、歯の状態によって変わってくるみたいですね。



顎間ゴムの痛みについて

痛みは、ジワーッと鈍痛。
でも痛み止めを飲むほどじゃない。

夫には「痛そう……」と顔をしかめられますが、実は余裕ニヤニヤ

というか
歯列矯正をはじめてから
痛みに強くなったような??

みなさんはどうですか〜?


↑今日の出っ歯ビフォアフも貼っておきます!

ではでは
Sunaでした花


関連記事