絵本『まゆとかっぱ』 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

名古屋場所も終わりました。
今年は観戦には行けなかったけど…
なんだか、ほっこりと終わって行きました。

そして、同時に、仕事の繁忙期も終盤に入り、ゆったりしてきました照れ




今日は、相撲関連の絵本のご紹介ですピンクハート





こどものとも2015年4月号の『まゆとかっぱ』
富安陽子さんが文、降矢ななさんが絵、です。
うちの1男2女が、大好きな、大好きな本ですニコニコほっこりほっこり



こどものともは、年間申し込みで、月に1冊、幼稚園を通して購入できます。
毎月違うお話が届きます。年度のはじめに一覧が配られ、園に申し込み、子どもが毎月持って帰ってくるという方式です。
こどものとも社に行けば、ほしい月の本だけ買うこともできます。

ただ、月刊誌なので、薄い!!
収納は困らないのですが、お気に入りの本のボロボロ感は、すごいものです。


『まゆとかっぱ』も、現在小2の庄さんが年少の時に届き、それから毎晩読んでいて。毎晩寝る前にゲラゲラ笑いながら、良い時を過ごさせてもらいました。
今もよく読んでいるので、色がすり減ったり、角がちぎれたりしてます。


すごく面白い!!
絵本になったら、絶対買おうと決めていましたら…


夏の読み物の注文が、むっちー(年長)の保育園から届きました。
そこに、なんと、相撲をとってる、まゆちゃんが!!




薄い絵本から4年!!
満を持して!!
『まゆとかっぱ』が、ハードカバーの絵本になりますおねがい
待ってましたキラキラ


この、まゆちゃん、むちゃくちゃなんですよ。
やまんばの娘という設定なんですが、子どもらしい子どもなんですが、スーパーキッズな面もあり、私、大ファンなんですラブ
まゆファン、絶対多いと思いますOK

『まゆとかっぱ』は、まゆちゃんシリーズの4作目かな。それぞれのシリーズで、愉快爽快な物語
を繰り広げていて、どれもおすすめですキラキラ


さて、『まゆとかっぱ』ですが…



すごくないですか、この取り組み!!
まゆ、小さっ!!小兵すぎる!!炎鵬どころの騒ぎじゃありませんよ 笑
いや、デッカ丸がでかすぎるのか?!

ちなみに、勢いに押されて、軍配片手に手前でひっくり返っているのは、行司役のミドリマルですチュー


さぁ、対戦はどうなるのか…ぜひご一読くださいピンクハート


他にもまゆちゃんシリーズはこちらピンクハート



最新のまゆちゃんのお話が、2019年4月号「こどものとも」で出ています。
私は図書館で借りて、1男2女と、ワクワクしながら読みましたキラキラ



最新作も、スーパーキッズ・まゆちゃんの魅力満載でしたルンルン


夏の読み物に迷われたら、ぜひお手にとってみてくださいひまわり