ありがとう、ヒーロー | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

横綱・稀勢の里の引退から、早3日です。



3連敗して、まずい、まずい、なんて思っていたら…

昼に見たニュースで、引退を目にしました。

職場の相撲好きなコと
「今日だったんだね…」「もう見られないんだ…」と、言葉少なく会話しました。




長男・庄さん(7歳)が、お相撲大好きになったのは、白鵬全盛期。
その白鵬が平成26年名古屋場所に30回目の優勝を目前にして、白鵬に黒星をつけたのが稀勢の里でした。
庄さん(当時3歳)の胸に刻まれた稀勢の里の姿。
そこから、稀勢の里を応援し続けました。



稀勢の里の強さも、弱さも、丸ごと大好きだった庄さん。


なかなか優勝できない稀勢の里。悔しさを一緒に噛みしめました。
優勝の時、庄さんも一緒に泣きました。

横綱昇進を見届けて、庄さんは安心し、稀勢の里ファンから一歩引いた相撲観戦をするようになりました。




私「庄さん、大切なお知らせがあります。」

庄さん「なになに?キョロキョロ

私「稀勢の里が、今日、引退しましたショボーン

庄さん「…そっか…やはり、仕方ないよね。横綱は勝たなくちゃいけないからさ、負けてたらダメだからショボーン



私「庄さんは、どの取り組みがいちばん思い出に残ってる?」

庄さん「やっぱ、優勝したときの、照ノ富士との取り組みかなニコあれは、震えた!」

私「ケガしてからがね…あの時、絶好調だったでしょ?ケガがなかったらって思っちゃうなぁ…」

庄さん「いや、日馬富士は、悪くないよ。」

私「?なんで日馬富士?キョロキョロ

庄さん「日馬富士との取り組みで、ケガしちゃったでしょ?」

私「よく覚えてるねぇびっくり

庄さん「あれは、お互い全力だから。相撲は全力でやるものだから。仕方ないんだ。日馬富士は悪くないよニコ




ありがとう、私たちのヒーロー。


お相撲の世界を深めてくれたのは、稀勢の里が苦労を重ねて横綱になってくれたから。


「我が土俵人生に一片の悔いなし」


さまざまな重圧を背負って、大きな怪我を背負って、悔いがないかと言えば、そうではないと思います。
でも、自分の生き方、歩み方に、「悔いがない」と言えるように、私もなりたいと、涙が出ました。

土俵にいなくなるのは、本当に寂しい。
お疲れ様。ありがとう。忘れられない力士です。






私「稀勢の里、親方になるんだって。」

庄さん「爆笑それはいいね!なんて名前?」

私「荒磯親方だって」

庄さん「じゃあ、稀勢の里が、旭天鵬みたいに、解説とか向正面に座るの?びっくり

私「稀勢の里、スラスラ喋れるイメージないけど…どうなのかしら…びっくり



ほとぼり冷めてきたら、北の富士さんとのキャスティングをお願いしたいものです照れ




さぁ、今からダイジェストで今日の取り組みを観戦いたします。
横綱の引退があっても、場所は続いて、力士が全力で戦っています。

今年の相撲界、世代交代の勢いが止まらないような気がしますね…