1年生、はじめての通知表 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

2学期の終業式が、12/21の金曜日にありました。


庄さん(7歳・3人兄妹の長男)も、すっかり学校生活に慣れ、毎日学校生活を満喫しております爆笑
お友達や通学班、学童保育のお兄さんやお姉さんにも恵まれ、毎日のびのびと過ごしているようです。ホント、のびのびと…流れ星


小学校に通わせて分かったことは、
自分の子が小学校でどんなことをしているのか、よく分からないということです。

幼稚園の時は、大人の目が常に行き届いていたけれど、学校は大人が見ていない時間が圧倒的に多いんですね。
ま、当然ですけど。
子どもの人数も増えるし、先生もそりゃ見切れない。そして、大人が見てない時間も、子どもの成長には必要だとも思います。

しかし、1学期は、庄さんも色々あって(また後日書きます)、なんだかなーえーって母は思ってました。



小学校、見えない部分が多すぎもやもや

電話とか、気軽にしても良いものなのか?もやもや

先生、庄さんのこと、見てくれてるのかなーもやもや



庄さん以上に、母親の私の方が不安なんでしょうね。


数少ない知り合いのママさんから情報をもらったりして、とりあえずの心配事はその都度解決してきました。
でも、先生、見てくれてるのかしら…ショボーンは拭い去ることはできず…


2学期もモヤっとしたものをズルズル抱えて、終業式を迎えました。



そして、初めての通知表。
庄さんの学校は、1年生の1学期は学習の評価は、なし。2学期から成績がつきます。
そして、ABCの3段階評価です。


広げてみると…






国語、オールA!ニコニコ
算数、オールA!!ニコニコ
生活科、オールA!!!ニコニコ


マジですか?!びっくり
あなた、すごいね!!


しかし、その下。




音楽、オールB!チュー
図工、オールB!チュー
体育、関心・意欲はA!ニコニコ 実技はBチュー



なんか笑えましたチューチューチュー
ハッキリと得意、不得意が出てます 笑

幼い頃から、実技系はからっきしダメな庄さん。不器用なんですよ、手先も、体幹も。


私「やっぱ、図工は苦手なの?」

庄さん「ははははー照れCじゃなくてよかったピンクハート

だいぶ自覚してるなチュー



そして、大好きな体育で関心・意欲はA、実技はBと評価されていたところ。
先生はうちの子をちゃんと見てくれてると、安心しました。
先生って、すごいなぁキラキラ



さてさて、教育熱心なうちのパパ真顔
この通知表を見て、どう出るのか。
怒る?ほめる?


パパ「笑えるな〜。オレの小学校の時の通知表と、まるで一緒だぁデレデレ

えええっ?!
そうなの?!
成績まで遺伝するんだ!!びっくり

パパ「責めたいが、責められないなデレデレ

そーでしょうね…タラー




庄さん「次は体育はどっちもAになるように、頑張るウインク

うーん…それは難しそうだぞ…タラー

今日も庭で冬休みの宿題のなわとびカードをやってましたが…実技Aへの道は、前途多難な予感ですガーン