流行に乗ってしまって | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

こんにちはー照れ
あっという間に、今年もあと10日となりました。


仕事に追われ、大好きなブログも相撲もおサボりばかり…相撲ファンにとっては、昨年から続く騒ぎに心揺れるも、今こそ相撲が面白いって感じでしょうか星
記事を書くどころか、大好きなブログ閲覧すら出来ず、子どもの寝かしつけと共に寝てしまう毎日です。



そして、年賀状っガーン

クリスマスプレゼントっガーンガーン

…わが家の3人の子供たちに、サンタさんは来るのか?!サンタ





さて…
ことは夏にさかのぼります。


長女・ムッチー(5歳の年中さん)に、異変が

ムッチー「かゆーい!かゆーーーい!!ムキーッ」(ボリボリボリ…)

急に、猛烈に頭をかき始めた二番目ちゃん。
なにごと?!びっくり

私「やめなよ。」
ムッチー「だって、かゆいんだもーんムキーッ
(ボリボリボリ…)
私「頭から血が出るよ?!…んんっ?!」

こ、これは…
この髪の毛についているのは…


アタマジラミの卵だーーーガーンガーンガーンガーン





保育園でこの夏、大流行したアタマジラミが、とうとうわが娘にも感染アセアセ
保育園からお便りが出ていたので、ピンときました。しずく状の形で、白というか、茶色というか、透明というか…といった色です。
ムッチーは、前髪にたくさん卵がありました。
後頭部にも少々。


私「ムッチー、アタマジラミの卵がついてるガーン
パパ「えっ?!頭毎日洗ってんじゃんポーン
私「清潔にしてても、関係ないんだってえーん
パパ「そーなの?!どうしたらいいんだ?!…スマホ、スマホ滝汗

すぐスマホで検索する、現代っ子 笑



私「とにかく、とりあえずお医者さんに行こうガーン
パパ「小児科か?!滝汗

…うーむ…何科?!
アタマジラミは、何科に見せればよいのか?!


とりあえず、かかりつけの小児科に行くことにしました。

その前に、確認事項。
長男・庄さん(7歳の小1)の頭も、次女・きゅんちゃま(3歳の2歳児)の頭も見ました。

きゅんちゃま、明らかに卵アリ笑い泣き
庄さん、短髪なため、セーフかと思いきや、アウトガーン

私「…パパ、私も見て…なんかかゆい気がする…ショボーン
パパ「(ちょっと見て)ないない真顔
私「もっとしっかり見てよムキー
パパ「ホントにない!気持ちの問題だ真顔

もう、全員まとめて診てもらおうえーんえーんえーん



小児科に着くと、受付で「皮膚科に行ってください」と言われ、皮膚科に向かうことに。
アタマジラミは皮膚科で診てもらうらしいです。



初めて行った皮膚科にて。


医師「んー、これですかね?髪を切って、見てもいいですか?」
パパ「ぜひお願いします真顔

お医者さん、顕微鏡で卵かどうか、チェック。

庄さん、興味津々キョロキョロ


庄さん「お母さん、見てるね。あれで何が見えるの?キョロキョロ
私「小さい卵が大きく見える機械だよ」
庄さん「ふぅんキョロキョロ


医師「違いますね。頭皮です。もう一つ見てみましょう。」
パパ「お願いします真顔


医師「違いますねぇ。アタマジラミじゃないのでは…」

え?!絶対アタマジラミだよ!!びっくり
と思ったら…


パパ「いや、そんなことはないはずです。私が選びます真顔


いいぞーーグッキラキラキラキラ
頑固で気難しくて細かいけれど、この人が家族でよかったわぁキラキラ


そしたら、あったんです、アタマジラミの卵!!
よかったよかったもやもや

医師「そうですね、アタマジラミです。」
パパ「(顕微鏡を)見てもいいですか?真顔
医師「あ、どうぞ」

庄さん「僕も見たいお願い
私「私も〜爆笑

まさに、保育園に貼ってあったアタマジラミのカラー写真そのものでしたガーン
衝撃を受けるくらい、そのまんま!

庄さん「おお〜キラキラあんなに小さいのに、こんなに大きく見えるなんてお願い
庄さん「茶色いのがアタマジラミの幼虫?!もうすぐ出てくるのかーお願い


医師「スミスリンシャンプーで、退治しましょうね。」


駆除するシャンプー、成虫には効くけれど、卵の中の幼虫には効かないそうです。
なので、2日おきにシャンプーする×4回しなくてはいけません。
卵からかえる頃を見計らってシャンプーする、を繰り返すのです。結構面倒くさいアセアセ

そして、このシャンプーは保険適応外。なので、アタマジラミだと判断したら、本当は医師の診察なしで薬局で購入して、駆除を開始できるのでした。

職場の先輩の話だと、15年ほど前に娘さんがアタマジラミになった時は、パウダータイプだったらしいです。頭に粉をかけて、しばらくしてから洗い流す。
想像しただけで、あちこちが汚れ、大惨事になるなぁ…シャンプーは楽チンなものです。



子育ては、色々な経験をさせてくれますね、ホント。
その分、自分も育っているなぁと感じます。
アタマジラミなんて、ならないと処置の仕方なんて知らないもんね。得したと思おうウインク



あれから4ヶ月。
冬になる頃に、またアタマジラミが流行り始めました。この時期も流行るらしいです。ビックリびっくり
用心しなくてはアセアセ




ところで、庄さんて、サンタさんから何もらうの??

庄さん「僕ね、実は、小さいものを大きくする機械が欲しいんだ照れ

顕微鏡?!
そうなんだ!いいね!

庄さん「顕微鏡でまたアタマジラミを見たいんだ照れ


ガーンもうアタマジラミは、こりごりガーン


でも庄さんには、ハンディー顕微鏡を、サンタさんが持ってくる予定です。
庄さんの新たな世界の扉を開けてくれるのか、顕微鏡。庄さんの反応が楽しみですルンルン