初めての名古屋場所場内探険 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

不思議な進路の台風が近づいていますが…

愛知は、快晴!!
猛暑日!!
風、無し!!

車の外気温計では、33℃と表示。
ここ最近38℃超えが当たり前だったので、長男・庄さん(7歳)は、

「今日は涼しいね照れ

そうだけど、これでもだいぶ暑い日ですからびっくり感覚がおかしくなってきてますね、私たち。

「そお?今日は虫採り行くね照れ

熱中症は、気づかないうちにかかっています!
水分とってるから大丈夫、は、もう通じないと考えを改めたこの頃ガーン
熱中症にはお気をつけください注意




さて、名古屋場所14日目の話の続きです星



14日目は、御嶽海が優勝を決めたり、嘉風がやっと白星を挙げたりと、見所がいろいろありました。
現地観戦時は、会場入り後に、すぐお土産を購入してしまう私ですウインク
空いてる時間に、自由に動くしかない!
たまには、息子(7歳)もお買い物に誘ってみようかな〜。

私「庄さん、お土産でも見に行く??」

庄さん「おー、行ってみようかなニコ

名古屋場所に来るようになって、かれこれ4年目。
黙々と星取表をつけながら、観戦に没頭していた幼児期。
今まで、出待ちに誘っても、お買い物に誘っても、

庄さん(幼少)「いや、相撲が見たいから…ニコ

迷惑そうに断られてましたが…

4年目、6回目の名古屋場所現地観戦にして、初めて売店に行くことになりました 笑\(^o^)/




何を買おうかなーと考えていたら、

庄さん「ちょっと見たいのがあるから…キョロキョロ

なぜか1階の出入り口付近へ。

その先には…





木彫りの力士爆笑

居合わせたお茶屋さんのお姉さんによると、名古屋場所50周年の記念に、一本の太い木から彫られたらしいですキラキラ

触りまくる庄さんラブ

お姉さん「この顔、どなたかに似ていると思いませんか??」

んーー?!眉毛が特徴的かなぁ…キョロキョロ
現役というよりは、親方みたく、一線は退いた方かな。なんか戦闘モードな顔じゃないし…悩

お姉さん「愛知県知事の、大村さんに似せたのでは、と言われています」

大村さん…??言われてみれば…??笑




その後、庄さんは、賜杯を確認。


庄さん「おおーキラキラ栃ノ心って書いてあるっお願い

これが、明日は御嶽海のところに行くのかなー照れ

庄さん「そうだろうねニコニコいいなぁ。あの旗も、誰が持つのかねニコニコ

本日の取り組みは、栃煌山ー御嶽海。
翌日の優勝パレードの主役は御嶽海、旗手は栃煌山という展開になろうとは、誰が想像したでしょうかびっくり





庄さん「僕、売店行くの、初めてなんだよねー照れ

稀勢の里の手形のある扇子、
稀勢の里のタオル、
稀勢の里のキーホルダー…

庄さんはやっぱり、稀勢の里が好きピンクハート

タオルと、新しい相撲トランプを買いましたルンルン


売店巡りで、通路を一周回ると、向正面側の売店にて、初めて見るお菓子がびっくり

庄さん「これ、美味しそう照れ



松河屋!!
ぜったい美味しい!!ラブ

お店の方「最後の一つですよピンクハート

買います!!

中は、大きなよもぎ大福2個です。
じいじ、ばあば、庄さん、私で、半分こずつして食べました。あんこもたっぷりキラキラ

プチゼリーの容器2個分の大きさ!(庄さんがトランプ買ったときに、お店の方からいただきました)


次回も、すぐに買いに行こうと決めましたウインク


庄さん(モジモジ)「お母さん、僕、もう一つ見てみたい場所があるんだけど…照れ

何かな?

庄さん「あの、取り組みの名前の光ってるところ照れ

え?!マニアックびっくり(今に始まった事ではない)

ということで、椅子席の最後列まで階段を上り…


名古屋場所は、椅子席の最後列でもこの見やすさです!椅子席でも十分楽しめますよルンルン

そして、近づいてみました。



庄さん「あれ、どうやって作ってると思う?照れ

え!考えたこともなかったびっくり

庄さん「僕はね、あの光る四角の中に、習字で書いた字を切り抜いて、貼り付けてると思うんだ〜ニコニコ

へー!よく考えたねぇ。
子どもの視点は面白いなぁ照れ



庄さんと初めて場内の探険をして、場所の楽しみ方がまた一つ増えました爆笑
長々とご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋場所、お疲れ様でしたピンクハート