必勝だ!! 名古屋場所14日目 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

名古屋場所、安泰の御嶽海が優勝し、幕を閉じましたね〜キラキラ
上位での休場力士も多く、結びが大関なのも、なんだかな、と思ってましたが…
地道に稽古してきた力士たちが輝く場所となりましたねキラキラ


さてさて、振り返りになりますが、14日目、現地観戦でした爆笑



名古屋場所のチェックもそこそこに、現地観戦当日を迎えてしまいましたタラー

予備知識は、以下の3点。

横綱土俵入りは見られないこと。
嘉風に初日が出ないこと。
そして、御嶽海の優勝が決まるかもしれないことキラキラ



初場所も千秋楽前に現地観戦して、栃ノ心が優勝決めてくれたっけ照れ
今日も、期待は膨らみますラブラブ


10日目に御嶽海の取り組みを見た、長男・庄さん(7歳)の一言。

庄さん「必勝だ!!ニコ

どうやら、
こりゃあ、今場所は負ける気がしないね!!
ということらしいですアセアセ
横綱不在の今場所。伸び盛りの御嶽海が優勝するのは、いいことです。



14日目の現地観戦は、庄さん(7歳)とじぃじとばぁば、私の、《オトナチーム4人》で行きました。
むっちー(5歳)と、きゅんちゃま(2歳)と、パパは、お留守番です。
なぜなら…マス席が土俵と化すからです…

留守番を担当してくれたパパには、大大大感謝ですおねがいキラキラ

「オトナチームで相撲を見に行くと、こんなにも楽なのかびっくり」と、実感。
幼児の暴走がない相撲観戦、楽しすぎたー!!




愛知県体育館に着くと、



今年ものぼりの下に、自転車置き場 爆笑

そして、入り待ちの方の熱中症対策に、力士の入りは、裏からとなっていました。
毎年、花道を通って会場入りしているのですが、今年は特別措置です。来年も引き続き、入りは裏からになるような気がしますキョロキョロ

会場入り口から見える十両ののぼりも、



微風〜ガーン  はー、暑い


会場入りしたら、安美錦の取り組み前でした!!
ギリギリセーフですラブ



安美錦の勝利に、大喜びのじいじキラキラ(&私)

じいじ「安美錦がキライってやつは、おらんやろ。」

たしかに照れ


庄さん(長男・7歳・相撲好き)は、本日は扇子を片手に観戦ですニコニコ
しかし、今場所、相撲に身が入らない庄さん。

庄さん「稀勢の里、いないしなーニコ

そうなのです。彼は、やっぱり稀勢の里が好きなんです。
稀勢の里がいない相撲は、気持ちが乗らない。
ご贔屓力士が不在というのは、ここまで相撲熱を奪うものなのですね….
稀勢…カムバック…えーん



幕内の土俵入りです星



庄さん「阿炎、伸びすぎ!爆笑


館内は、多数が御嶽海の取り組み待ちです。
私は、まずは嘉風の白星待ちニコニコ
嘉風が元気がないと、さみしいものです。


明生ー嘉風。
館内の声援たるや、すごかったです!!
嘉風が、寄り倒しで勝つと、割れんばかりの歓声と拍手爆笑

庄さん「みんな嘉風が勝つのを待ってたんだねニコニコ
じいじ「優勝したくらいの声援やなぁ」
庄さん「おっと、明生がクロ…鉛筆

いちおう、星取表つけてるみたいです。



いよいよ、栃煌山ー御嶽海!!

私「栃煌山か…キョロキョロ

庄さん「御嶽海、有利ニコ

私「なんか、そう思うよねキョロキョロ

庄さん「栃煌山はね、こういうプレッシャーがかかる時は、イマイチなんだよねニコそして、御嶽海が強いからなーニコニコ



御嶽海、まわしをとるも、位置が悪く、栃煌山有利か?!と、思いきや、すぐに切り返したびっくり
じっくりと寄り切り!!
御嶽海の勝ち!優勝っ!!

「やったーーー!!爆笑爆笑

御嶽海、よかったね!!

3年前の名古屋場所は、まだまげも無かったのに…キラキラ
押し相撲を前面に出してきた御嶽海。
優勝を四つ相撲で決めたのも、大きな価値があると思いますキラキラ稽古は嘘をつかないね。

興奮しながら、庄さん、メモを残しましたチュー




結びは、豊山ー高安。

じいじ「豊山も、強いな。腰がしっかりしてるわ。」

確かに照れ
負けなしで駆け上がってきた、小柳くん。豊山に四股名を改め、パッとする成績は残せていませんでしたが、今場所は白星を重ねてますね。

庄さん「いい相撲だなぁ照れ

庄さんも下半身を大事にしなきゃね。

庄さん「僕は体が硬いからねーニコ

前屈が、全然できない1年生ですガーン



結び後、弓取り式。
心配してました、弓取り式をタラー
今年から、聡ノ富士の美しい弓取り式から、「?!びっくり(雑…)」と思う弓取り式になったので…

ドキドキしてたけど、丁寧な弓取り式になっていました。
あーひと安心です照れ



3場所ぶりの相撲観戦、楽しかったなルンルン
優勝の瞬間に、またも立ち会うことができて、幸せでした照れ

愛知県体育館の散策もしましたので、また改めてご報告いたしますイエローハート