国技館で観戦②〜子連れでも大丈夫 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

節分も過ぎ、そろそろお雛様を飾らないといけません雛人形
2月も逃げるように去っていく気がしてなりませんアセアセ



初場所が終わり、ずいぶんたちましたが…



初場所14日目、国技館で初めての本場所観戦をしてきましたキラキラ



参加ジャンルが「子育て(幼児)」のわりに、相撲の記事ばっかガーン

なので、今回は【子連れ相撲観戦】の目線でレポートしてみますアセアセ



子どもを連れての相撲観戦は、敷居が高い!



なんて、前は思っていました。
絶対座ってられないし、騒ぐしおーっ!おーっ!おーっ!

でも、そんなことありません。
確かに大変ですが、相撲ファンの方々は、優しく見守り、声をかけてくれます。

そして、意外と多い、ファミリーでの観戦者。
祖父母と孫ってパターンも多いです。
子連れだからこそ、周囲と一体になって、相撲観戦を楽しめるのですニコニコ



わが家の、子連れ相撲観戦のポイント注意

①お腹をすかせて行く!
小さい子は、じっとしていられないので、おやつで観戦の間を持たせるためです。

②観戦したい取り組み・力士を決めておく!
これは、必須です!
その取り組みを見逃さないため、他の取り組みは心半ばで観戦したり、お散歩タイムに当てます。
全部見ようと思ってはいけない…辛い選択ガーン

③近くの席の方と、会話しておく!
何度も立つし、足とかが隣のマス席に入ってしまうので、迷惑をかけます。
機会があれば先に謝っておきますアセアセ
イス席の方が、出入りには便利OK1.2.3歳の、お散歩タイムにが多い子どもを連れてるときは、イス席の方が良いかもしれません。価格も安いし照れ



今回、国技館に初めて行くので、相撲協会のHP(授乳室について)を閲覧いたしました。

すると、国技館に、授乳室があると判明爆笑
名古屋場所でも、授乳室は利用しましたが、医務室と兼ねているのか、簡素なものでしたが…




すごい!
至れり尽くせりなんです〜キラキラ

特に嬉しかったのは、ここラブラブ


{FFDACA33-FA50-4EC0-8EE4-D760641DE5B0}

*HPのスクリーンショットです。

私の欲しかった場所爆笑
キッズスペース!!
きゅんちゃま(2歳)が飽きた時、行く場所があるってだけで、安心しましたキラキラ
あ、授乳室と同じ空間なので、パパは利用できませんアセアセ残念。

14日目の観戦中、やっぱりこちらの授乳室に、お世話になりましたラブラブ



きゅんちゃま「あみにしきー!あみにしきー!!おーっ!

きゅんちゃま「りゅーでーん!りゅーでーん!!おーっ!



ひとしきり騒いだ後、オムツ交換を理由に、授乳室をお借りすることにしました。(キッズスペースで遊びたいと言えない私…タラー
もう一番、見れるかな?と思いましたが、無理は禁物注意
松鳳山ー栃ノ心までに帰ってこないといけないので、他の取り組みはあきらめ、今、お散歩タイムを挟むことが必須!!



入り口の総合案内に声をかけると、お姉さんが地下に案内してくれましたびっくり

地下にあるんだ!!

階段を降りていきます…なかなか急な…あしあと

お姉さん「お足もと、お気をつけくださいね」

優しい照れ


地下一階に降りると、すぐ横が授乳室でした。
授乳室担当のお姉さんとバトンタッチ。
歓迎して迎えてもらいましたキラキラ


室内、パーテーションで仕切られていました。
オムツ交換スペースは、入ってすぐ。
その奥に、授乳スペース、キッズコーナーがあります。

授乳スペースとキッズコーナーには、大画面テレビが設置されていましたびっくり
おかげで、授乳したり遊ばせたりしながら、取り組みを見ることも可能!
お目当の取り組みまであと何番か分かるので、それも見逃すことなく過ごせるのですキラキラ


すごいー!感動モノの授乳室でした爆笑キラキラ



きゅんちゃまのオムツを、さっと交換。
きゅんちゃま、奥のキッズコーナーに、おむつ交換台の上から気付いていましたうーん
遊びに行きたそうな仕草をしていると…

お姉さん「奥で遊んで行って、いいよイエローハート

きゅんちゃま、ダッシュ 笑

お姉さん「お母さん、すみませんが、利用してみてのアンケートをお願いしますイエローハート

もう、どれも【満足】照れ
今後やってほしい企画…全てに【◯】照れ


お姉さん「男性も使えるキッズコーナーがあったら、利用されますか?」

もちろんです!!

お姉さん「ですよねーイエローハート観戦において、お子様を連れて来る上での不安はありますか?」

すごくあります!!
こういうスペースがあるので、心強いです!!

お姉さん「ですよねーイエローハート



アンケートが終わると、自由にモニター観戦しながら、キッズコーナーで遊びましたルンルン

モニターは、授乳室なので音は決してあります。
その代わりのBGMが、

♫はっきよーい、はっきよーい   大相撲〜(親方が歌ってるバージョン)

完全に力が入らないっ 笑
モニターでは、勢や隠岐の海が熱戦を繰り広げてますが、こちらの音声は

♫はっきよーい、はっきよーい…

やはり席で見るのが一番…グッ



遠藤が土俵に上がったので、授乳室を出て、席に帰ることにしましたニコニコ
みんな取り組みを見に行ったので、館内の人ごみは無くなって、歩きやすいこと。

栃ノ心の取り組みに、きちんと席につけましたキラキラ
そして、きゅんちゃま(2歳)も体を動かして遊べたので、大騒ぎすることなく観戦を続けられましたキラキラ


キッズコーナーに助けられましたキラキラ

他の場所でも、地下室の一室でいいので、ぜひキッズコーナーのあるお部屋をお願いしたいですキラキラ


キッズコーナーにあった本…


そして…
これがまた、いい本で…
戦時中を生きた横綱の物語。
お相撲さんも、出征の訓練を受けたりしたなんて、初めて知りました。

きゅんちゃま、2回読みましたチョキ


子どもがいるから、違った楽しみ方もできる。
思ったようにはいかないけれど、そこでの発見や出会いもある。
そう前向きにとらえて、子連れ相撲観戦ルンルン



マス席に座ったら動かないくらい、相撲を楽しみたいものですが…
それは20年後くらいになるのかしらね…照れ