今日は節分の日 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

節分!時の流れの速いことガーン


本日を境に、春なんですね。信じられないよーアセアセ




今日は庄さんの将棋教室なので、女子チームはお留守番です。

なので、今日はお菓子づくりの日ピンクハート



昨年末から、【庄さんの将棋の日】=【女子チームのお菓子づくりの日】としてますカップケーキ



ムッチー(4歳)&きゅんちゃま(2歳)と一緒に、お菓子を作る…

そりゃ、幼児相手ですから、面倒だし、手間がかかるし…


でも、3回繰り返してみると、意外と大丈夫になってきます。

何回かやることで、ムッチー(4歳)がやれることが分かってくるので、指示しやすくなりました。

きゅんちゃま(2歳)は…やれることをやる!


失敗やこぼす・汚すは、当たり前!

広い心で、お菓子づくりに臨んでいます照れ




今日も、お菓子の本をパラパラ…


ムッチー「…ラブ待って!ちょっと戻って!」


いいのがあったのかな?


ムッチー「これ!かわいいラブラブ宝箱みたいラブラブ


{947B53B7-7373-44C6-9A50-41B15AE6D50E}


アラザンのキラキラに、トキメク女子ラブ

いや、うちにはアラザンは常備されてません。
キラキラはできないけど、マフィン、作ってみようかウインク



ずいぶん前に買ったマフィン型、初めて使います。笑

マフィン、初挑戦です。




材料の計量をして…


バターの湯せんは、ムッチーの仕事。


卵をとくのは、きゅんちゃまの仕事。


泡立て器で材料を混ぜるのは、きゅんちゃまの仕事。


木べらで粉を混ぜるのは、ムッチーの仕事。



なんと、すぐにできちゃいましたびっくり

マフィンて、こんなに単純な作業でできるの?!


よーし、ココア味も作ろう!!爆笑



{540B9E61-D0C3-4932-831C-7FD3D4EDA56A}


あっという間に、完成キラキラ



食べよ、食べよ〜!

ムッチー「…キラキラは…?うーん

ないよ、そんなオシャレなの。

ムッチー「じゃあ、クリームだけでも、お願いしますっウインクラブラブ

…そんな可愛くお願いされたら…ラブ

生クリームくらい、泡だてますよっラブ
(面倒なので、生クリームがあるのを黙っていた 笑)

やっぱり女の子、デコは大事なのねチュー

じゃあ、イチゴとバナナもあるから、クリームと一緒に飾ろうか。

ムッチー「わーいゲラゲラ

きゅんちゃま「クリーム、なめるーゲラゲラ


生クリームをマフィンの上に絞って…
イチゴとバナナを飾って…


はっ!今日は、この日でした!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



なので、こんな感じに仕上げてみました照れ


{AC4C8043-E05C-48F2-88B0-8CA8969BE14A}


いちおう、オニにしてみました 笑

我ながら、センス無しですチュー
お手本の写真との落差が激しい…ガーン

ムッチー「なにこれ、コワイ〜ゲラゲラ

味は美味しいマフィンでしたよ照れウフフ



節分が終わると、次はひな祭り雛人形
あ、バレンタインデーもあるのね!
女の子の初春は、忙しいですねニコニコ