やめてしまえ!と言ってみた | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

9月場所が終わり、また燃え尽き症候群になるか…
と、思いきや、今場所は燃え尽きませんでした。


いつもより、観戦にパワーを使いましたが、なんだか爽快な、あと味キラキラ
私も横綱や関脇にならい、全力な毎日を過ごそうと、逆にパワーをもらいました!

育児と家事を、毎日こなしていこう。
地味だけど、稽古は嘘をつかないし…
なんて、前向きな気持ちになってますおねがい




8月の夏休み中から、庄さん(6歳)の趣味がひとつ、増えました。


【将棋】です。


ブームに乗ってみましたね、完全に照れ
パパが将棋大好きなので、やらせてみたかったんでしようね。


最初は、公文のスタディ将棋から。

{02F86C83-5240-4BC8-81D7-CFC4159AD07D}


藤井四段が使っていた?とかで、売り切れ続出の商品です。
駒の動かし方が、駒に書いてあり、初心者の私でも駒を動かすことができました。


庄さん、まぁ、だだハマりですびっくり


ほっとくと1日中やってます。
元来、凝り性の庄さん。ハマるととことん研究ですニコ
動物相撲のごとく、1人で1対1をこなしていきます。




最初は、静かだし、夏休みだし、まぁいいかと思ってましたが、だんだん問題点が…


①やめると決めた時間に、やめられない(将棋はやり始めると、長い…)
②カブトムシの世話も、お手伝いも、何もかもそっちのけで、朝5時から駒を並べる
③パチンパチン、うるさいもやもや(私はこれが一番イヤ)


将棋、藤井四段と、マンガ・「3月のライオン」のおかげで、職業としての将棋が定着してきました。それは素晴らしいことです。
しかし、家庭では、ひとつの遊びなのです。
優先順位、違うだろ〜ムカムカ



庄さんのママ友と話してると、
「そろそろDSを欲しがるようになってきた」
「与えるタイミングっていつ?」
なんて話題になります。

友だち「庄くんは、欲しがる?」

私「欲しがらないよ。今は将棋ばっかやってる。」

友だち「将棋っ?!すごーい!!

友だち2「将棋って、すごく脳によさそうだよね!」

私「でもさ、ずっと一日中やってるんだよ?!1人でパチンパチン。あれもゲームなんだから、DSと一緒だよ、いいと思えないよショボーン

友人2「そう?またDSとは違うから、大丈夫じゃない?」


そんなことない、絶対、中毒性あるガーン
将棋終わった後の目、つり上がって、怖いし。


パパに、将棋に困ってることを伝えても、昼間の様子を見てないから、庄さんの様子なんて分かってもらえるはずもなくガーン




ある日、お風呂の時間になっても、
「もうちょっとキョロキョロ
と言ってきた庄さんに、とうとうブチ切れムキー



「お母さんは、やめてしまえ!って思ってるよムキー



母と3兄妹で楽しく過ごしてた日々…
将棋が登場したことで、なんか殺伐としてさ…
将棋なんて、なければいいのに…

私の思いの丈を、全て庄さんに伝えました。
もう、パチンパチンで頭が痛い日常がイヤでした。


庄さんと話し合い…


翌日から、将棋は、朝は幼稚園に行く準備が終わってから、バスが来る前まで。
帰宅後は、30分間。
それ以外は詰将棋or棋譜のみ。盤は出さない。

そんなルールになりました。


9月場所前には、そのルールも定着し、穏やかに相撲観戦ができましたルンルン



しかし、わが子ながら、習得の早さと、研究熱心さには脱帽ですガーン

8月終わる頃には、スタディー将棋を卒業し、普通の将棋盤と駒でさせるようになりました。
現在、9月末、棋譜の研究とNHKの『将棋フォーカス』とNHK杯の録画を見て、将棋を楽しむまでになりましたびっくり



庄さん「僕ならこうする!」
           「そうきたかー、苦しいなぁ…」


『将棋フォーカス』とも会話してるガーン



昨日、将棋の録画を見る庄さんに、
どうなの?この対局は?とたずねると…

庄さん「棋譜の人、眠いだろうねニコ

との回答。なにその感想タラー

それをパパに伝えると、

パパ「確かに、そんな対局だった爆笑

と、大笑い。
私には、将棋の世界はわからないガーン



相撲と将棋…
国産のものをこよなく愛する幼児、庄さん。

ケーキより大福、チョコレートより黒豆せんべい、見るならNHK…

庄さんの成長は、続く…照れ