それぞれの物語がある…9月場所 千秋楽② | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

日曜日、9月場所千秋楽。


十両の優勝決定戦を観戦し終え、もうだいぶ燃え尽きましたが…びっくり
幕内も決定戦の可能性がおおきいので、それまで、一旦解散し、それぞれの仕事を片付けます!


パパは庭の芝刈り。
庄さん(6歳)は、将棋。
ムッチー(4歳)&きゅんちゃま(1歳)は、しまじろうの録画を観る。
私は、夕食の準備。


しまじろうを見終わり次第、相撲中継再開ですトラ



中継再開は、千代の国ー栃煌山から。
そろい踏み前、ギリギリびっくり


庄さんは、本日も星取表片手に、テレビの前に戻ってまいりました爆笑
パパ、まだ庭の手入れ。三役が始まるよ〜と、一応声をかける。



さて、玉鷲、御嶽海、豪栄道。息のあったそろい踏み!
貴景勝、嘉風、日馬富士。貴景勝、堂々しすぎてマスタラーほんとに、オオモノ出たなーって感じですね。照の富士の時も、そう思ったなぁ。



間髪入れずに、玉鷲ー貴景勝。

庄さん「今日もつっぱり合いですよー!ニコニコ

ソワソワ、ウロウロ…興奮しすぎガーン

やはり厳しい相撲!しかし、貴景勝、重心が低いのか、重いんですね。どんどん前に出る!
貴景勝らしい相撲で、今場所最後まで取り組みを終えてくれました。気持ちがいいOK



次は、御嶽海ー嘉風。

嘉風は最後まで全力相撲!
今場所イマイチ調子が乗らない、御嶽海の白星でした。白星で終えることができて、少し良かったかな?来場所に期待です。

今場所も、嘉風の相撲には元気をもらいましたキラキラ
技能賞とのこと、素晴らしいです!全力でその一番に取り組んでいる姿が印象的でした。
私も、まだまだ前に進まなきゃ。30代も、進化できる。頑張れる。



いよいよ、本日の大一番!!

豪栄道ー日馬富士爆笑

庄さん「どうしよう、どうしよう照れ

どうにもできないから、ウロウロせずに座っときな。

パパ、ようやく庭掃除を終えて、合流。遅いよーキョロキョロ

パパ「俺は、結びだけ見れればいいから」

庄さん「びっくりそうなんだ。きっと、そういう人もいるよね。」

庄さん、寛容な心。



立ち合い厳しく、ぶつかるも、豪栄道が今日は前に出る!
これは!!と、思うも、やはり日馬富士、一気に寄り切るキラキラ



優勝決定戦です!!



すれ違う、横綱と大関。緊張感。

支度部屋に、なんと照強が登場
横綱、当たりを確認。

庄さん「照強、呼ばれたんだねびっくり日馬富士、本気だね。油断しないね。勝負だもんね!」

興奮で声高でございます照れ



決定戦。
息を飲むわが家。全員が集中!!

当たりはやはり、日馬富士!
そのまま、豪栄道を土俵の外に…びっくりびっくり

あっと言うまに、勝負がつきました。



優勝は、日馬富士キラキラ
今場所、苦しかった横綱が、星の差をひっくり返して優勝…キラキラ
相撲って、本当に、最後まで分からない。


感動に浸る私の横で、

庄さん「…ダメだな、豪栄道…ニコ

庄さんは、稀勢の里を応援して、何度も期待させられ、がっかりさせられ、また応援して、そして横綱になった姿を見てきました。
豪栄道にも、稀勢の里を重ね合わせているようでした。
横綱になってほしい、強い気持ちでいてほしい。
庄さんは、豪栄道に期待してたんだなーと、気づきました。



賜杯を抱く日馬富士星

きゅんちゃま(1歳)「きゅんも、ほしーなーお願い

え?賜杯がほしいの?
これはサンタクロースでも無理だと思うチュー
強い力士しか、もらえないんだ。



燃え尽きたわが家の夕食…

…無言…




こんな大波乱、大混戦の結末を迎えるなんて、初日には予想もしませんでした。

9月場所序盤の休場力士の多さ…
「今場所は盛り上がらない」「つまらない」と、いろんなママ友に同情され…

つまらなくないんですけどね。
横綱以外にも応援したい力士、成長を見たい力士が、たくさんいますから。

それでも、序盤はいろんな力士がケガしないか不安で、観戦に集中できませんでした。
でも、力士にとっては、誰が休んでようと、ケガしてようと、自分の相撲をとって、番付を少しでも上げることに集中しているんでしょう。



千秋楽の相撲中継の最後、北の富士さんが
「番付は、正直だね」
と、おっしゃってました。

それぞれの物語を抱えて、来場所の番付がまたつくんですね。



9月場所、お疲れ様でしたコーヒー
庄さんも、星取表完成キラキラお疲れ様でしたラブラブ

{1995A817-0E6D-48D3-A5D9-232105E4D1FB}