初めての国技館③〜国技館内を散策〜 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

第62回進級試験から1週間。
お盆で集まる親戚の話題に、庄さんの相撲がひと花咲かせています音符


みんなで一緒に、録画した庄さんの取り組みを見ます。
みんなが褒めてくれるので、庄さんは照れてます照れ

映像を見た庄さんは、立ち合いを見て反省したり、取り組みに満足気にしてたり。
現代っ子は、映像で自分を観れることで、自分のことを知ることができるのが強みですねおねがい
私の子どもの時、自分の声を初めて聞いた時の衝撃ったらびっくり
今の子どもたちは、生まれた時から映像や写真が常に身近なワケで…時代は移り変わってますね。



前回、庄さんがベスト8で進級試験を終えたことをお伝えしましたキラキラ
今回は、集中が30分しか続かない、きゅんちゃま(1歳)と共に国技館を散策しましたので、そちらをお伝えしますルンルン


{D517B030-4732-4393-891B-4AE50C1DD29F}


進級試験は、全席自由!
しかも、入場も自由!
行ってから知りました。東京に住む友人家族にも、応援に来てもらえばよかったアセアセ

見に来てる方も、様々。

後列の方には、相撲好きなおじいちゃん。
マス席にドーンとひとりで!

後列には、出番近くまで体力温存?!ドテンと横になってる選手もいましたよ。
もちろん、マス席にひとり!

中列くらいには、若いスー女さんたち。
マス席に2人で座り、土俵を見つめています。


他にも、外国の方がたくさん!
国技館も立派な観光名所なんですね。



意外と賑やかな客席。



対照的に、相撲協会側は、大会をパリパリと運営したい感じ雷
国技をしてるんですものね。


{A9720D54-D08D-41B7-B73D-B80EE32D0EDE}


向正面側から見た土俵と、ついたて一枚挟んだ参加者集合場所の様子です。
左から、取り組みの行われている土俵、親方席、衝立、次の取り組みをする学年の集合場所です。

舞台裏は、大変そうタラー
集合して、点呼とって、取り組み順に並んで…
きっとそんな感じて進んでるのかな。小学生相手でも、大変な作業ですよぉガーン
華やかな舞台に乗るには、裏のお仕事があってこそです!感謝クローバー



きゅんちゃまは座ってられないので、国技館の通路で遊ばせることにしましたガーン


{FE9EA6BA-CE6F-460C-B1EA-0A8A997133DB}


場所中は売店になるところも、シャッターが降りてます。
出場選手が四股を踏んだりしてアップしてましたキラキラ

自動販売機も、相撲バージョンだ!
決まり手のイラストも、おもしろーい!
つい、見入ってしまい、きゅんちゃま、一瞬迷い子にガーン


{75CCCB91-5451-41FC-804F-FC15CBAB2A7D}


やはり、琴剣さんの絵だった爆笑



さて、お昼は、相撲協会さんが用意してくれた、カレーライスですカレー
応援の家族分まで、食べることができるなんて
しかも、おかわり自由!!
大盤振る舞いの相撲協会キラキラ


そして、食堂は、西の支度部屋おねがい

食堂(支度部屋)に向かう途中、【テッポウ禁止】の貼り紙が
みたことあるーおねがいお願い
感激する、庄さんと私。

支度部屋はこんな感じです。
みんなが腰掛けたりしてるその場所で、力士の皆さんが支度されるのですね。ドキドキしちゃいますおねがい

{B82A13A7-2407-4965-A063-276E783D2B17}


食事中は、きゅんちゃまから目が離せないので、これしか撮れませんでしたが…
奥の方から入り口に向かって、撮影してます。

きゅんちゃま「から!から!ムカムカ

あ、カレー、辛かった?!
こりゃ、きゅんちゃまにムリな辛さだねガーン
パン持って来たから食べよう!

庄さん「カレーごちそうさま!相撲見たいから、もう行っていいかな?」

ど、どうぞ…。うちの枡席、分かる?

庄さん「大丈夫!じゃーね!ウインク

ご飯より、相撲。それが庄さん…

まとまりないなー、わが家。


この後、国技館内だけでは満足しなくなったきゅんちゃまを連れて、お外の散策にも出かけますあしあと
暑いのに…泣

【続く】