宿舎探訪〜田子ノ浦部屋〜 | 1男2女、相撲好き。

1男2女、相撲好き。

相撲好きな長男と、それに続く2人の妹。そして母。

暑いっ!30℃をこえて、夏の陽気ですひまわり

昨日は幼稚園が代休でした。
ヒマな庄さんとムッチー。けんかしながらも、離れず遊んでます。
きゅんちゃまは、兄姉がいるから、ごきげん照れ


名古屋場所の番付発表も来週に迫り、力士の皆さんが東海地方にいらっしゃるかと思うと…ソワソワ照れ
毎年稽古を見に行ってる田子ノ浦部屋、どうなってるかなー。そろそろ土俵とかつくるのかなー。

庄さん「行こう!見に行こう!お願い

ということで、まだ早いんじゃないのー?!と思いつつ、長久手市まで行ってきました車


毎回道を間違えますが、今回も土俵のある側でない入り口から入ってしまいタラー
ベビーカーを持ち上げて、石段を下りることになりましたガーン毎回毎回…

{273BE7B4-5BE3-43F8-AB39-E2FF2A8A3366}

お寺の敷地内です。この橋の欄干を見ると、今年も来たなーって思います。
橋の下は水が抜かれていました。
力士の皆さんを迎えるため、除草作業をしてらっしゃいました。

土俵は、まだこんな感じ。

{B270DE0E-0EDB-44CD-A411-1A8944E6C828}

庄さん「ないねーニコ
うん、あっというまにつくるから、まだいいのかな?


帰宅しようとしたら、こんな光景が!

{55B7FFEC-F399-4C9F-B24C-60CF420C3A12}


今、お引越してる!
庄さん「お!お相撲さんがいる!」
見に行ってみよ!

近づくと、関係者の方が、子連れ(×3)に話しかけてくれました。

地方の部屋にお引越しするときは、荷物はコンテナに詰め込んで、電車がコンテナを引っぱって、やってくるそうです。
お値段が、コンテナのが安いそうで。
見てたら、コンテナから、洋服、布団、お米、自転車が何台か…

庄さん「タコ!タコだ!!お願い

…たこ?
この道具のことです。

{C0A86A59-D839-4B4E-B309-7AAD1340A8B6}

そう、土俵作りに使う道具も、コンテナに入っていたのです!
そっか、これから作るんだぁ。
庄さん、すぐに「タコ」って分かるあたり、スゴイねグッ母、ビックリしたよ。


引越しのコンテナも去り、お相撲さんがアイスを買うため、自転車で出かけたので、ようやく帰宅できました。
ずっと見てたいらしい…気持ちは分かるけど…

庄さん「お相撲さん、自転車乗ってたねラブ
アイスを買って帰るお相撲さんに手を振ってもらって、満足の帰り道。

今年は田子ノ浦部屋は話題なので、警備員さんが近所についたり、報道陣も多くなりそうとのこと。
トラブルなく、力士のみなさんが気持ちよく過ごせますように流れ星