Oh、センクス、センクス、センクス、センクス、モオオオニカアアアアッ!! はいどうもね、俺、チョコモナカジャンボでおなじみ、吉川晃司! 陰茎しだれ柳世代で俺の曲を知らないヤツは誰もいないよな? モニカ、サヨナラは8月のララバイ、KISSに撃たれて眠りたい、あと、ヌノブクロトラヤスさんと一緒に『COMPREX』ってユニットも組んでたことがあるぜ、これも知ってるよな! ビーマイベイベー、ビーマイベイベー、ビーマイベイベー、ビーマイベイベー、ミャーミャーミャーミャー、ミャーミャーミャーミャー、ミャーミャーミャーミャー、ミャーミャーミャーミャー……

 

スマン、俺の人生に興味のある奴は、あとはネットで調べてくれ、とにかく情報量が多過ぎるから。本日、伝えたいことは2つだけ。短くまとめるから、お前の陰茎のように。

 

まず、1つ目。俺が高校生の頃に佐野元春さんのライブを観て音楽の世界で生きていこうと決めたのは有名な話。ちなみに佐野さんのデビュー曲は『アンジェリーナ』で、俺のデビュー曲はご存知の通り『モニカ』だ、どちらもブルボンのお菓子の名前が由来。もちろんウソだけどな。で、当時、広島に住んでいた俺はどうすれば音楽の世界で生きていけるのかを真剣に考えた。そして出した答えは「芸能プロダクションに手紙を出す」というシンプルなものだったんだ。広島にスゲェ奴がいるから、見に来ないと一生悔いを残すぞって書いて、東京に送ったんだよ。

 

来たよ、本当に。事務所の関係者が。そこから何度かオーディションを重ねて、晴れて事務所入り。ちなみにその時の俺は水球をやってて、大学に推薦入学も決まってたのよ。しかも天下の慶應義塾大学に特待生として。でもそんなの関係ないから、高校3年生になる直前で中退して上京したんだよね。

 

ところが、せっかく上京したのにしょーもないレッスンばっかりやらされて、デビューの話が一向に進まない。つーことで痺れを切らした俺は社長に直談判。そこで社長に気に入られた俺はナベプロ10年に1度の逸材としてデビューを猛プッシュしてもらえることになったんだ。ここで言いたいことは、たったひとつ。やりたいことがあるなら、真剣にやれ。その熱意を、伝えるべき人間に真剣に伝えろ。これはできるだけ若いうちにやったほうがいい。何故なら、人に可愛がられて面倒を見てもらえる可能性が高いからだ。夢を叶えるのに、誰かの力を借りるのは恥ずかしくないのだ。恩は、後から返せばいいのだから。うん、今、結構イイこと言ってんな俺。

 

次に2つ目。俺の映画『すかんぴんウォーク』を観たヤツはいるか? ちなみにこの映画の同時上映は『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』というアニメ映画で、監督はなんと押井守さんだ。まあそれは良いとして、この映画は是非とも皆に観て欲しい。ま、DVD化されてないんだけどね……。

 

この映画で俺が演じているのは役者を目指す若者、民川裕司。で、もう一人のキーパーソンが故・山田辰夫さんが演じたシンガーを目指す若者、貝塚吉夫。この二人の若者は映画の序盤で自身の夢を叶えるために奮闘するんだけど、周りにいる大人達を「自分の夢を叶えられなかったダセェ奴ら」だと罵る訳よ、若者にありがちな感じで。ちなみにキャストは田中邦衛さんとか宍戸錠さん、原田芳雄も出ててメチャメチャ豪華だよね、お金かけてるよね。

 

で、皮肉なことに役者を目指していた裕司が「シンガーとして」有名になっちゃうの。で、吉夫は残念ながらシンガーとしての才能には恵まれていなかったので、せっかくステージでも上がっても客席からブーイングを浴びる始末。ところが、そのステージ上で逆ギレしたのが功を奏して、彼は今で言うところの、「キレ芸」を武器に有名になっていくの。かつての仲間だった裕司も、彼の暴露ネタの恰好の餌食になるんだよね……。

 

この映画の感想は、ホントに人それぞれだと思う。映画そのものとしては俺、吉川晃司を売り出すための宣伝材料の一つに過ぎないだろうけど、今みたいにブレイク直前のアイドルと一緒になって恋愛劇を演じるようなチャラチャラした内容じゃなくて、あまり後味の良くない昭和テイストの強過ぎる内容だからね、全然プロモーションの一環として成立してない気がする。ま、当時のファンはそれでも大挙して映画館に押し寄せたらしいけど。ただ、俺の人生と照らし合わせるとさ、いろいろと考えさせられるよね。ついさっき夢を叶えるなら真剣にやれみたいなことを言っちゃったけどさ、真剣にやっても夢が叶わなかった人も大勢いる訳で、彼らにもその後に長い人生が待ち受けているんだよね。成功者だからこそ言えるセリフってのも、確かにあるんだよな。

 

あとさ、金のために不本意な形で世の中で有名になっちゃう人ってのも少なからず存在するんだよね。パチンコの世界でもいるじゃん。特に漫画…… ってヤメとくか。かつては純粋だった夢がいつの間にか歪んで、己のステータスを維持するための手段でしかなくなるってパターン。これはこれでしんどいよね。慣れるのか堪えるのか知らないけどさ、俺は嫌だね、でも、これも俺が夢を叶えた立場の人間だから言えることなんだろうね。

 

同じ有名シンガーの安室ちゃんも歌ってたよ、夢なんて見るモンじゃない、語るモンじゃない、叶えるものだから、って。確かにそれでいいよ、若い頃は。ただ、いつまでも若くはいられないのよ、だって人間だもん。年を重ねて、体力が落ちて、気力を少しづつ失って、環境が変わって、生活がままならなくなって、夢は叶わなかったと諦める。でもさ、それでいいじゃん。しょうがないよ。恰好悪いかもしれないけどさ、名も知らぬ数多の夜空の瞬きだって、星には違いないじゃん。その中でひときわ目立っているスターだって、輝きは永遠に続く訳じゃないし。成功して奢るのも、夢叶わずして恥じるのも、俺は違うと思う。全ては「今、たまたまそうなっている」だけだよ。誇るべきは成功者の努力、感謝すべきは賛同者の尽力。誰かを馬鹿にしたり蔑んだりしていた奴らも、いつかは年老いていくんだよ。自身の夢が見るもの、語るものに変わったとしても、誰かの幸せを願うという夢は、やっぱり叶えるものとして永遠に持ち続けてイイんじゃないかな。

 

こんな長い話に付き合ってくれてセンクス! 良かったら映画『すかんぴんウォーク』も観てくれよな! もう一度だけ言うけど、DVD化されて無いけど……。

 ベラルル、バラルル、ベララルラ! ジュエルシード、集めちゃうぞ☆

 

はーい! アタシ、美樹さやか! 美滝原中学2年、その正体は、超絶カワイイ魔法少女・さやかちゃんなのだ! イニシャルはSM、趣味は緊縛(する方)。 ちなみに、あだ名は助六。ふざけんな。

 

・・・・・・あのさぁ、初っ端から悪いんだけど、アタシのこと助六とか要らない青い子とか呼んでディスるの、マジ勘弁。思春期の女子がついついやりがちな、エゴサーチ。その結果、スマホの画面上に海苔巻や稲荷寿司と一緒に自分の顔が表示されたら、お前らどう思うよ? そこんとこ、しっかり考えろ、もうイイ大人なんだから。助六っつったら、パチマガのベテランライターさんだろ。声カッスカスの。いっぺん、荻窪のオーパというヘンな名前のパチ屋で見かけたことあるわよ、初代モンハンのパチスロ打ってたわ、助シックスちゃん。

 

ただ「要らない青い子」に関しては仕方ないかな、正直。だって、パチンコやパチスロで「青」といったら寒い色、そんなことぐらいアタシだって知ってるもん。青で嬉しいのは番長の青7と、バトルボーナス中のケンシロウのオーラぐらいじゃん? あとは保留玉の色もテロップもカットインも、青ならハイワロ。今時ハイワロとか書いちゃうのと同じぐらい寒い。ダメ、ゼッタイ。それもこれも、全てはアタシの青い髪の毛が原因。この文句、誰に言えばいいのかしら? やっぱり、うめてんてーかしら? それはさすがに無理、アタシが業界から消されちゃうモン。 

 

つーかさ、ウチのクラスの担任、早乙女先生もしっかりしろ、って感じじゃない? アタシみたいな青髪の他にも、天然キャラ(計算)のピンク髪とか超絶不愛想な黒髪ロンゲ転校生とか、お前ここはコスプレ喫茶の休憩室か、そうツッコミたくなるような教室になっちゃってる。あとアンタ、パチンコの演出で中沢君のボケに対するリアクションが弱い。「そうじゃないでしょう!」はアンタ自身に言いたい。中沢君がアタシの苗字を間違るの、アレ、わざとだから。アタシの気を引くため、もっと言うとアタシと生ハメしたいから言ってるだけ。思春期の男子はみんなそう。恭介だって、そう、恭介だって……。

 

ここで、お前らに報告。アタシのことをパチスロでしか知らない奴らは、アタシのことを「縁日で男と手を繋ごうとして別の淫乱女に横取りされる可哀そうな女」ぐらいにしか思っていないハズ。でもそれは大間違い。あの男、上条恭介はバイオリニストの皮をかぶったマゾヒスト。ついでにアレも皮をかぶってる。アイツの口癖は「全身の穴という穴にパチンコ玉を詰めてくれ」なの。で、アタシが大喜びで…… じゃなかった、不承不承ながらパチンコ玉を恭介の穴に詰めるじゃない、1発ずつ、丁寧に、丹念に。そうして詰め終わった125発の玉は、アタシがヤツの鼻の頭を上履きで蝶野よろしくケンカキックした瞬間に、一気に大放出。そのまま京楽の台の上皿に払い出すっていうのが彼の特殊過ぎる性癖なの。まさに「まじか☆マギカ」って感じよね!

 

……ギャグがスベッた上に、お前らがドン引きしてるのが手に取るようにわかるから、話題を変えるわね。アタシの魔法少女状態の髪飾り、見たことある? アレね、よく見てみると「ff」の記号の文字なのね。ffは、ファイナルファンタジーでもファミマでファブリーズの略でもなく、音楽記号の「フォルテシモ」なの。アタシが何故、この髪飾りをつけているかというと、もちろんハウンドドッグのファンだから。大友康平オンリーラブだから。恭介よりも康平に抱かれたい、耳元で往年の名曲「フォルテシモ」を熱唱されたい、その想いで付けているのが、あの髪飾りなの。

 

ぅあああいがああああっ(愛が)、

ふんべえええてっすああああっ(全てさ)、

ぅいいいんまあああこsそおおおぅ(今こそ)、

っちっかあああふにょおおおおう(誓うよ)。

 

いちいちテロップ入れないと何を歌ってんのかサッパリわかんない康平の歌唱法、やっぱシブいわー。バンド自体はメチャメチャ揉めて大変だったけど、アタシはハウンドドッグ最高、ロックンロール最高。ハウンドドッグ再結成の願いを叶えるために魔法少女になった、まである。

 

 

ちょっとアタシだけ勝手に喋ってるから、お前らも何か質問しろ。え? 休みの日は何をやってるか? お前は安室ちゃんを前に緊張しているイモトか。まあいいや、教えてやる、写経。そんなの当たり前じゃない、アタシは魔法少女だもの。まず、自室のテーブルの上に筆と墨汁と半紙ウィズ文鎮を用意するだろ? そこに今年の一文字を殴り書きするベテラン生臭坊主の勢いで「助六」と大書…… ってバカ野郎、これは写経じゃなくてただの習字じゃねーか。ま、そんな感じの休日を過ごしてる。ちなみに習字をやる理由は、ネットにアタシの悪口を書き込んでるヤツらに呪いをかけるため。マギカクエストで「+5」しか出なくなったら、アタシの呪い成功。助けて欲しかったらアタシを誉めよ! 称えよ! 「さやかちゃんと生ハメしたい!」もしくは「さやかちゃんにパチンコ玉を詰められたい!」と書き込め、ネットに。そうすれば命だけは助けてやる。

 

あ、思い出した。アタシのことを「ヤサカちゃん」と呼ぶのも禁止な。それ別のマンガだから。オラアの人を倒した、むくつけきおのこだから。あの時、拳志郎は戦車に乗って来たけどな。お前は一子相伝の北斗神拳の伝承者じゃなくて実は西住流だったのか、みたいなツッコミを入れちゃったわよ。

 

……あ、いっけない! こんな無駄話をしているうちにエスパスの抽選時間が過ぎちゃったじゃない!  星矢のカド2、取れないかも! あの台、昨日は6っぽかったんだよね。つまり「据え6」を狙ってたのよ、助六だけに。エスパスで空き台が無かったら、今日も天龍で8万近くヤラれた後で、家で写経するハメになるかもね……。アタシって、ホント馬鹿。 

 どうも皆様こんばんは、アストラです。

 

……あっ!! おまえらこのやろう!! 今、ほとんどの奴らが「え、アンタ誰?」みたいな、初めて会ったような不思議顔したなっ!? 俺は街角ピエロか!?

 

勃起力の衰えたアンタらのためにわかりやすく言うと、俺の兄の名はレオ。つまり俺は、ウルトラマンレオの弟。みんな知ってる通り弟キャラって基本、不遇。緑マリオ(ルイージ)、鉄仮面バカ(ジャギ)、そして後藤真希の弟。みんな不遇。自業自得の人もいるけど。

 

で、今回は勃起不全の皆に少し俺の愚痴を聞いて欲しい。主にレオ兄についての話を。レオ兄って書くとタイタニックに出て来るデカプリオさんみたいでカッコいいね。あと、松崎しげるを思い出すよね、地平を駆ける獅子を見たを熱唱したくなるよね、狭山湖のほとりで。獅子座L77星出身で埼玉育ちの俺としては。

 

……ホントね、俺はこういう無駄話ばっかりしてるから不人気なんだよな。相席居酒屋とかに行っても、俺の好きなタイプの女が目の前に座ったとしても、ついつい自分のこととか仕事の愚痴ばっかり喋っちゃうんだよな、円谷プロからのギャラの振り込み額が最近やたら少ないとか、そんなことばっかり。だからモテないんだよな。ちなみに俺の好きなタイプは、もちろん家入レオ。研音の事務所の社長なかなかハイセンスだよ、女性シンガーにレオって名付けちゃうんだもの。俺も研音に移籍したら名前を「明日虎(あすとら)」に変えられちゃいそうだな。ヤンキーカップルの家で寅年生まれた子供か、俺は。

 

……スマン、いい加減に本題に入る。俺ね、昔からパチンコが好きなのよ。でもさ、パチンコやパチスロになっているのはウルトラマン兄貴、セブン隊長、タロウニキの3人だけだよね、たぶん。ウチのレオ兄さん、なんでパチンコ・パチスロにならんのん? そういえばゾフィー兄さんもパチンコ・パチスロ化されてないって怒ってはったわ。京楽の開発者がワシの弟子やったらパンパンやで、そない言うてえらいカンカンでしたわ。

 

そう、細木和子のようにズバリ言うけどレオ兄さんも不人気なのよ。兄が不人気である以上、バーターとして呼ばれるハズの俺の仕事も皆無ジャグラーEX‐AEよ。どうして不人気だったのかは、当時の視聴率を見たら一目梁山泊。ま、要するに一般ウケしなかったのよ。そこで今回はレオ兄さんが何故、テレビでイマイチ人気者になれなかったのかを弟であるレビトラ、じゃなかった、アストラさんが勃起不全のみんなに説明するから、みんな理解せよ、そして納得せよ。拡散はしなくて良いから。

 

レオ兄・不人気理由その①・・・不遇感がすごい

 

レオ兄さんの前番組は「ウルトラマンタロウ」なんだけどね、タロウ兄さんはウルトラ6番目の弟として可愛がられた、いわゆる末っ子キャラなのよ。ツノも生えてて、やんちゃな感じもある。実際のところオープニング曲でも「ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる、そしてタロウがここにいる」って歌われているように、家族に愛されている感が強いのよ。それに対して俺ら兄弟の出身地はM78星雲ではなく、獅子座L77星。どう見てもルックス的に兄弟なのに、違う星で生まれてるのよ。たぶんウチの親父が、どこかのオンナに産ませたんだと睨んでいる。しかもウチの星、マグマ星人にブッ壊されちゃったし。そのせいで、地球に都落ち。パンパンやで、しかし。

 

レオ兄・不人気理由その②…ストーリーが迷走

 

第一話のからいきなり「セブンが死ぬ時! 東京は沈没する!」という極めて引きの強いタイトルで、続く第二話が「大沈没! 日本列島最後の日」という川口浩隊長も真っ青の衝撃内容。その後も第六話「男だ! 燃えろ!」とか、第十四話「必殺拳! 嵐を呼ぶ少年」など、なんとなくどこかで聞いたような、もっと言うと森田健作とか石原裕次郎を思い出しそうなタイトルで、しかもやたらと「!」を付ける勢い任せのストーリーを連発。序盤では格闘技を主体として戦っていた兄さんも、中盤以降は光線技を惜しげもなく連発するという思い切った路線変更。そう、崖っぷちグラドルのように、なりふり構っていられなかったんだよね、兄さんも。その一貫性の無さに、昭和の子供たちも困惑を隠し切れなかったのでしょうね。

 

レオ兄・不人気理由その③…少年にトラウマ! 衝撃の終盤エピソード!

 

レオ兄さんの不人気理由を語る上で決して避けて通れないのが、1975年1月10日に放送された第40話「恐怖の円盤生物シリーズ! MAC全滅! 円盤は生物だった!」というエピソードです。全51話のウルトラマンレオ、いや、昭和のウルトマランシリーズでもトップクラスのトラウマ回である当エピソードを超ザックリ説明すると、これまで共に戦ってきた仲間たちの大半がシルバーブルーメという巨大クラゲのような未知の敵によって基地ごと全滅させられます。その模様は当然、昭和の少年の目に焼き付けられることになります。この状況をアンパンマンに例えて説明すると、ある日突然、ばいきんまんに変わる未知の敵が現れてジャムおじさんの工場を急襲。ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズがテレビの前にいる子供たちの眼前で〇〇(自粛)されます。ついでにメロンパンナちゃんやロールパンナも同様にゴー・トゥー・ヘブン。

取り残されたアンパンマンが新たな敵である「さつりくまん」と戦う、みたいなBPOの審議待った無しエピソードが放送されたんスよ。これを再放送で見た俺も、当時は金玉が取れそうなぐらいビビッし、当時の親たちも「これはさすがに子供には見せられない!」と思ったんじゃないかね。

もうすぐ終わるし良いかな、ぐらいのテンションで作ったのかも知れませんが、さすがにこれはやり過ぎだと思いますよ、ええ……。

 

 

はい、以上のような理由によって不人気なウルトラマンレオは、今後もパチンコ・パチスロ化されない、したがって弟である俺、アストラの出番もギャラも無しというのが今回の愚痴です。ジードとかオーブとかメビウスとか、タバコの銘柄みたいな後輩たちは人気なのに、どうしてレジェンドヒーローの俺たちは不遇なのでしょうね? よくわかんないから俺、もう帰る!